群青

ワイルド・スピード/ファイヤーブーストの群青のレビュー・感想・評価

3.6
2023年劇場鑑賞6作目。
吹替で。


ワイスピシリーズは個人的に色々考えてしまうシリーズでして…レビュー書くのが毎度大変…笑 書かなきゃいいのに…笑

要はアイスブレイクとジェットブレイクが気に入らねえんすよ。

シリーズ7作目スカイミッションの冒頭、主要キャラのハンが死んでしまう。彼を殺したのは(当時シリーズ最強の敵)ジェイソン・ステイサム演じるデッカード。
今後はコイツが敵ですよ、という終わり方だったのに、8作目アイスブレイクでまさかの共闘。前作の敵と共闘する展開はまあよくある話なんだけど、許せないのは本筋が終わった後、主人公たちと和解し締めの飲み会に参加していること。ファミリーを殺したやつを⁉︎とかなり憤慨。
さらにスピンオフではそのデッカードを主人公にするという始末。
ハア!?今後はハンを生きてました!って展開にして罪を薄めるつもりか?とか思ってたらまさかの9作目ジェットブレイクでマジで生きてましたー!という展開に。

おれはこの展開に、ハンが生きてたのは嬉しいんだけどだからと言ってデッカードが彼を殺しにかかったのは事実なわけで、ハンが許しても俺が許さん!というかデッカードは味方っぽい感じになるの許せねぇし、それならハンは死んだままの方が良かった!と屈折した感情に笑

アイスブレイクはシャーリーズ・セロンが演じるサイファーという新キャラでラスボスを描いてくれたという一点のみ良かった。でもデッカードの他にブライアンの扱いが雑だったり、マジこのアイスブレイクシリーズの邪魔もんだな、これならスカイミッションで終わってた方が良かった、って思った笑

ジェットブレイクはジェットブレイクで、そもそもワイスピのシリーズの良いとこってチームでワイワイするところじゃん?コロナ飲んで神に祈ってBBQじゃん?なんでしみったれた話すんの?いまさら兄弟?のれねーって感じでした。

しかしやるからには観に行かねばならない。屈折した感情を胸に抱えて観に行く10作目。


結果からいうとシリーズで邪魔じゃね?って思ってたらアイスブレイク、ジェットブレイクが存在していたおかげである程度フラットに観れた。
要は素直に面白かったと思えた。

邪魔なように思えた2作品の経過時間、約8年という時間が徐々に俺の抱えた鬱屈を癒してくれたようだ。
2作品のせいでシリーズがクソになったのに2作品のおかげで今作がちゃんと見れた、というこれまた複雑な感情なのは間違いないのだが笑

何か良かったってクソ前作2作の嫌だったところをちゃんと軌道修正してくれたところ。
まずハンがデッカードにスカイミッション以来再会するんだけどその時の和解というか、これでチャラだというシーンの描き方が上手い。おれはてっきりハンが一発デッカードを殴ってこれでチャラだ、とか思ってたけどそれよりスマートだった。
そしてデッカードも善玉!って感じじゃなくてファミリーとは一歩距離を置いてお前らはお前らのやりたいようにやれ俺は俺のやりたいことをやる、ってスタンスになってたのが良かった。

脚本も前作のようなただただ重い、じゃなくて重いんだけどファミリー同士の会話が意図的に多めにあり、これがファミレー感のわちゃわちゃだ!っていうのがちゃんとあった。
これだよこういうの。

ストーリーはシリーズ十八番の完全後付けなのだが、そのおかげで産まれたジェイソン・モモア演ずるダンテの異物感が良かった。
後付けの果てに生まれたジョーカーという感じでとてもいい。悪役としては最後まで周到に計画してました、的なまさしくジョーカーみたいなやつなんだけど、デッカードやサイファーのようなこれまでの最強の敵たちとは違う、復讐を理由に暴れ回る手がつけられない鬼、と差別化できていた。マニキュアを塗るシーンとか最高。

後付けについてだけど、そもそもこの後付けが始まったのはレティが生きていた!っていつ展開から。
ハンも同じなんだけど、ここまでされるとキャラの死がめちゃくちゃ軽くなる。なので今作で描かれるとあるシーンもまあ大丈夫なんでしょうね、となる笑
でもテンション的には最高潮で終わったのでよく作ったなーと笑

スタッフはキャラの死が軽くなるよりみんなでわちゃわちゃしてる方が楽しいということを優先したらしい。もう一つのとあるシーンはあーここまでやっちゃうのねーどうせ説明も雑なんだろうなーと諦められました。
これもまた、アイスブレイク、ジェットブレイクがあったおかげ。なければ憤慨してたでしょう笑

それよりは最後のおまけのシーンの方がよほど驚いた。これまでのニュースを吹き飛ばすかのようなかっこよさ。そうか本気なんだな、と思いました。

なんにせよ、ダンテのファミリーへの復讐劇をハラハラ楽しんで最後までドライブできたので、後半戦はもう何が来ても驚かない。
どうせならブライアンも美味しいところでCGでもいいからチラ見させて欲しい。あくまでチラ見で。本格的に出てきたらCGクソってなるので。あくまでチョイ、でいい。

と思ったら後半戦の後もやりたい?らしい。どこまでもこのシリーズは後付けだなぁ笑
群青

群青