kazu1961

ファンタスティック Mr.FOXのkazu1961のレビュー・感想・評価

ファンタスティック Mr.FOX(2009年製作の映画)
4.2
🔸Film Diary🔸
▪️本年鑑賞数 :2022-072 再鑑賞
▪️死ぬまでに観たい映画1001本-※※※

🖋ウェス・アンダーソンが初めて監督したストップモーション・アニメーション映画です。これはアンダーソンにとっても大きな転機となりました。後の『犬ヶ島』にも通ずる作品ですね。きっと『犬ヶ島』同様に資本主義による搾取と貧困などのテーマや、種の個性強いては多種の共存、自分らしさなどの深いテーマがあるのでしょうが、そんなことよりはアンダーソンの持つ、独特なシュールな世界観やキャラクターそして小道具のひとつひとつがこれだけアニメーションとマッチするというのが最大の発見で見どころだと思います。

🖋そしてそのストップモーションアニメならではの圧倒的な映像美。キツネや動物たちの体毛のフワフワ感が手に取るように伝わってきます。この毛一本一本を意識してストップモーションアニメを制作するのは気の遠くなるような作業なんでしょうね!!

🖋ストーリーも“親父の尊厳”的な、身体を張って甥を取り返すストーリーとして割り切って観ればとてもラストまでスッキリ気持ちよさが残る作品です。でもラストの狼の登場などを踏まえるとほんとはもっと深い作品なんでしょうね。そしてさらに字幕版で見て欲しいのが、その声優たちの豪華さ。ジョージ・クルーニーやメリル・ストリープ、ビル・マーレイなど豪華な俳優陣の声の演技も併せて観るべきでしょうね!!あっという間の約90分とても面白い作品です!!

😊Story:(参考:yahoo movies )
妻ギツネの妊娠を機に泥棒稼業から足を洗ったMr.FOX。親子3人、穴ぐらでの安定した生活から丘の上の大木の家に引っ越したことから、Mr.FOXは近所に住む農場主3人の家に盗みに入ることを思いつく。しかし、大事な家畜や食べ物を盗まれた農場主たちはキツネを追い込むことに。Mr.FOX一家と仲間たちは結束し、穴を掘って逃げようとするが……。

🔸Database🔸
・邦題 :『ファンタスティック Mr. Fox』
・原題 :『The Fantastic Mr. Fox』
・製作国 : アメリカ
・初公開 : 2009
・日本公開 : 2011/03/19
・上映時間 : 87分
・受賞 : ※※※
・監督 : ウェス・アンダーソン
・脚本 : ノア・バームバック、ウェス・アンダーソン
・原作 : ロアルド・ダール『父さんギツネバンザイ』
・撮影 : トリスタン・オリヴァー
・音楽 : アレクサンドル・デプラ
・出演 : ジョージ・クルーニー、メリル・ストリープ、ジェイソン・シュワルツマン、ビル・マーレイ、ウォーリー・ウォロダースキー、エリック・アンダーソン、マイケル・ガンボン、ウィレム・デフォー、オーウェン・ウィルソン、ジャーヴィス・コッカー

🔸Overview (参考:映画. com)🔸
ロアルド・ダールの「すばらしき父さん狐」を、「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」「ダージリン急行」のウェス・アンダーソン監督が、ストップモーション・アニメで映画化。意地悪で愚かな金持ちの農場主3人の裏をかいて、農場のニワトリやアヒルを失敬する頭のいい父さん狐と、その家族を描く。
kazu1961

kazu1961