ホイットモア大統領

アンブレイカブルのホイットモア大統領のレビュー・感想・評価

アンブレイカブル(2000年製作の映画)
4.3
『ミスター・ガラス』に向けて再鑑賞。

実はシャマラン作品の中でも、1,2を争うほど大好きな作品。ちなみにもう一つの双璧を成す作品が『サイン』。

今回改めて見て気づいたことは、シャマラン監督が巧みなのは、伏線の張り方の他、見せ方とキャスティングだということ。

本作では、ダンベルシーンにおける “気づき” 演出と、家宅侵入のホラー・シーン、その後の雨合羽の使い方がお気に入り。
その他、崩壊しかけているダン家族の中での父子の絆、及び対比となるイライジャ・プライス側は母子の絆を描いているのが面白い。

また、キャスティングに関しても、『シックス・センス』に続くブルース・ウィリスは、前作の医師とは180度異なるキャラ設定。そして、イライジャには我らがサミュエル・L・ジャクソンと、演技にも定評のある人物を毎作起用している。ジョセフ役のスペンサー・トリート・クラークも、父親に銃を向けるシーンでは迫真の演技を見せる!
この辺がシャマラン監督の “意外性” という点でのミソかなと思う。

今回ももちろんラストに衝撃ありだが、この時に流れるジェームズ・ニュートン・ハワードのスコアがまた素晴らしい!
サスペンス映画の体をなした◯◯◯◯映画、かつ2人の男の宿命を表現するに相応しい、壮大で悲哀に満ちた名曲だと思う。