牛猫

マダガスカル3の牛猫のレビュー・感想・評価

マダガスカル3(2012年製作の映画)
3.7
ニューヨークへ戻るつもりが警察に追われ、逃亡の末辿り着いたサーカスに入団することになる動物たちの話。

前2作とはガラッと作風が変わり、ギャグに全振りしたかのような今作。それが功を奏したのか最初から最後までとにかく笑えるし、サーカスの映像は華やかだし、何よりテンポが良い。
お馴染みのキャラクター達に加え、サーカスの動物たちも個性豊かで可愛かった。特にやさぐれた犬たちがツボ。
落ちぶれたサーカス団がアレックス達と出会うことによって立ち直っていく。再生の物語でもあった。とはいっても難しいところは全てペンギンズが指揮していたわけだけど。もはや突っ込むのも野暮というもの。
ジュリアンがビルから墜落しそうになった時のモーリスの表情が最高。

そしてシリーズ屈指の悪役。3作目にしてまさかの人間との対峙。人間といってもずば抜けた嗅覚と身体能力で人間離れしたおばさん刑事。動物たちも普通の動物でなければ人間も普通の人間ではないわけで、この人との対決がとにかく超面白い。最初のカーチェイスから手に汗握る攻防で引き込まれたし、最後の最後まで悪役としての使命を全うしてくれた。

欲を言えば前2作に登場した最強お婆ちゃんにも登場して欲しかったのと、アフリカに置いてけぼりにされたアレックスの両親にも何らかの補足があると良かった。
とはいっても、全体的に完成度が高く素晴らしいアニメであることは間違いない。
牛猫

牛猫