たけちゃん

バットマン オリジナル・ムービーのたけちゃんのレビュー・感想・評価

4.0
世界を我らの手に!


レスリー・H・マーティンソン監督 1966年製作
主演アダム・ウェスト


勝手にお知らせシリーズ「今日は何の日」
9月21日は「バットマンの日」でした\(^o^)/
最近、なかなか記念日通りにレビューが出来ない……

バットマンとなれば、僕はティム・バートン版やクリストファー・ノーラン版を始め、ザック・スナイダー版も「LEGO:バットマン」でさえも好き。
バットマンは基本、どの作品も大好きなんです。
そんなバットマン、出会いもかなり古いです( ¯−¯ )フッ


【バットマンシリーズ】
フィルマのみなさんなら、もうご存知だと思いますが、バットマンはマーベルと並ぶコミック会社、DCコミックのキャラクターです。
その歴史は古く、コミックでは今から80年前、1939年5月に初登場していますよ。アーティストのボブ・ケインとライターのビル・フィンガーの手により創造されたキャラクターです。同じ1939年に「スーパーマン」が発表され、それに続くヒーローキャラクターとして作られました。

本名はブルース・ウェイン。
表向きはウェイン産業のオーナーで億万長者、そしてプレイボーイという、後の様々なキャラクターにも影響を与えた設定です。例えば「ARROW」なんかの設定は、まんまですよね。
また、幼い時に暴漢の手により両親が殺され、心に闇を抱えたキャラクターであることも特徴的で、アメリカの正義の象徴とも言えるスーパーマンとは、対極に位置します!ここも人気の秘密かなぁ。

スーパーマンと違い、バットマンが生身の人間というのも大きいです。そのため、様々なアイテムを用いて自分の力を補強し、バットマンファミリーと呼ぶべき仲間も多く持ちます。

作品によって、登場するのは様々ですが、有名なところではサイドキック(相棒)のロビンやバットガール、キャット・ウーマンも仲間でした。そして、執事のアルフレッドも忘れてはいけませんね。

協力者としては、ゴッサム警察のゴードン本部長やウェイン産業のルーシャス・フォックスが有名ですね。


バットマンの使うアイテムも多数存在しますが、やはり1番はバット・モービルですね。作品ごとに趣向を凝らしたモービルが登場するのもお楽しみです。
他に、飛行機体としてのバット・プレーン(バットウイング)なども使われますね。

個人的には秘密基地好きなので、バット・ケイブが大好きです( •̀ω•́ )و✧


コミックでバットマンを読んだことはないんですが、おそらくいちばん古いバットマンの記憶は、テレビドラマの「怪鳥人間バットマン」だと思うんですが、いつ見たかは、かなりあやふや。
並行してアニメシリーズもありましたしね。
デデデデデデデ、バットマ~ンという、有名な「バットマンのテーマ」もここで知りました!

あと、「バットマン」とは別に、日本オリジナルの「黄金バット」のことも思い出しました!
コウモリと言えば「黄金バット」の方がおなじみだった記憶です。調べてみたら、「ゴーストライダー」みたいな風体でした(笑)


そんなわけで、バットマンって子供の頃から親しんだキャラクターだったんですよね。僕はスーパーマンよりもずっと好きでした( ˘ ˘ )ウンウン





さて、映画です。
そんな「バットマンの日」に選んでみたのは、子供の頃に見た記憶の実写バットマン。主演がアダム・ウェストの作品です。その劇場版の「オリジナル・ムービー」を見つけたので、観ましたよ!

僕は劇場版、初めて観ました\(^o^)/
なんだかすごいサンダーバード感がする!
お屋敷の地下に秘密基地!
SOSを受けて出動するとか。
こんなに正義の味方だったんだ(笑)

バット・モービルにバット・コプター
まるで、国際救助隊だ( ˘ ˘ )ウンウン
ロビンと一緒に戦います( •̀ω•́ )و✧


いやいや、ただの縄ばしごに"Bat Ladder"って。
サメ撃退スプレーもバット・スプレー。
何でもバット付けてるわ(笑)
基本、コメディでした~(ˆωˆ )フフフ…
めっちゃツッコミどころだらけ。
それを楽しんでなんぼよ( ˘ ˘ )ウンウン


敵はなんと暗黒同盟!
オールスターヴィラン(笑)
ペンギン
ジョーカー
ナゾラー(リドラー)
キャットウーマン

さすが劇場版。
豪華(笑)
戦闘シーンで、"Ouch…"、'Splash"とか字幕で出るのがすごく好き!



これよこれ、これがバットマン。
最近の暗~いバットマンとは全然違います!
もう一度、この路線に戻ってみない?
バットマン80周年、おめでとう🎊