もりりた

スピードのもりりたのレビュー・感想・評価

スピード(1994年製作の映画)
4.0
SWAT隊員ジャックはエレベーターを狙った爆弾テロ鎮圧に向かい、乗客は救出したものの犯人を取り逃す。後日その犯人からバスに爆弾を仕掛けたとの連絡が。バスに乗り込んだジャックだが、バスは高速走行を維持し続けないと爆発するという困難な状況に置かれていた。

ハワードのしつこさでラストまで油断できず、スピードに賭けた決死のアクションが続いて盛り上がれる!止まれない縛りは目の当たりにするとかなりハードで、その辺の車やベビーカーっぽいゴミ入れをぶっ飛ばして走り続けるのにハラハラ!一見無理っぽいジャンプだけど時速107km斜方投射なら確かに物理的に成立しそうなさじ加減も良い!地面スレスレ手を滑らせれば死ねるハイスピード爆弾処理のリアリティある描写も印象的だなと!おまけにバス家飛行機を巻き込む大爆破でお腹いっぱい!

即席でもがっちり協力して難局を乗り越えるジャックとアニーの関係が良いバランス。バス乗り合いから公開イチャイチャまで急速に発展するが励まし合って戦った経緯からすると十分納得。個人的恨みを後の世代に押し付けるまさに老害なハワードは頭脳も地獄の底まで付いていく粘着さも超一流!ただジャックに対し感情的になり過ぎた結果テレビを見損ない、最後の悪あがきで首が!凡人の自分はなおさら感情に飲まれないよう注意しないとな…

誰が見てもイケメンなルックスに加え、ワイルドな男気まで兼ね備えた若キアヌの魅力が詰まった作品だなと。2も気になるけど演者が変わっててマジか!
もりりた

もりりた