滝和也

50回目のファースト・キスの滝和也のレビュー・感想・評価

50回目のファースト・キス(2004年製作の映画)
3.9
努力の男…。
好きになってもらう事
それを毎日続ける事
愛とは努力し続ける事(^^)

「50回目のファーストキス」

随分前にクリップしてましたが、要約見てみる気になりました。苦手なコメディで恋愛もの、フィルマークスを始めて少し耐性も付いてきたので(笑) 見てみました。

素直に泣けました(^^)笑顔で(^^)

事故にあったルーシー(ドリュー・バリモア)は事故前の記憶はあるが、その後の記憶は毎日リセットされてしまう。そんな彼女と出会った水族館の獣医ヘンリー(アダム・サンドラー)は彼女に惹かれる。毎日出会いの日を繰り返す二人…。そんな二人に幸せは訪れるのか…。

重いテーマですが、徹底したコメディ調と優しく包み込む様な視点で書かれた素敵な恋愛ストーリーでした。

毎日出会いの一日って、新鮮だけど、相手に毎日好きになってもらうから大変ですよね。でもヘンリーは全く苦にしない。その想いが続くのが凄いのかな。ヘンリーの気持ちは恋に落ちた最初の日から変わらないし、更に想いは深くなるばかりでした。

それって実は大変なこと。愛していても今日は駄目だって言う日ありますよね。辛い日や上手く行かない日だってあるはず。でも彼は毎日努力することで自分の想いも持続しているんです。

そう愛し続けることは普通の家庭も同じで何か努力をしないとね。毎日って朝起きて仕事行って帰ってきて…同じ事の繰り返しなんですよね。そんな、毎日の中、嫁さんに好きでい続けてもらうには、きっと努力も必要なんだろうな、なんて思いました。

主人公の俳優さん二人は余り好きな方ではなかったのですが、終わる頃には好きになっちゃいますね。

またあの水族館のセイウチやペンギンのかわいいこと。コメディ部分でも、ヘンリーの友人がルーシーにバットでぶっ叩かれるシーン(見たら分かりますよ)は声出して笑いました(笑)出てくるキャラクターは皆さん優しくほっこりですし、またキャラがハッキリしてるんで笑えます。

中々努力って難しい。ヘンリーほどの才能が私にあればなぁなんて少し羨ましくなる作品でした。でもほっこりです(^^)

追記 この作品以後、似た記憶設定の作品が増えた気がします。何年か前、ガッキーもやってましたし。邦画リメイクは見逃しちゃいましたから、またレンタルかな(^^)
滝和也

滝和也