haru

トゥルーマン・ショーのharuのレビュー・感想・評価

トゥルーマン・ショー(1998年製作の映画)
4.5
お茶の間の人気者トゥルーマン。

トゥルーマンは小さな町で家族と友人に囲まれ、幸せな生活を送っている平凡なサラリーマン。ところが彼の人生はすべてコントロールされ、テレビ番組として世界中の人に放映されていた。

30年も続く長寿すぎる番組「トゥルーマンショー」。主演のトゥルーマンは生まれながらのスターなのですが、本人だけがそれを知らないという、コメディというかホラーな展開。番組スタッフのミスでトゥルーマンが真実に気づき、この作られた世界から脱出しようとするのですが、彼の味方は一人もおらず、脱出作戦は悉く失敗に終わる。
家族でさえ作られていたなんて余裕で人間不信になれるし、そもそもプライバシーが皆無で完全に人権が無視されてる時点でこの世界から脱出したいと願うのは当然なのですが、この作られた世界は彼を現実の辛さや痛みから守るシェルターでもあり、悪役に見えるプロデューサーも彼を守る父親的役割を果たしていて、必ずしも悪いとは言えない。彼はこの世界にいる限り幸せが約束されている。

妻のローラ・リニーはあの笑顔(怖い)で、壮絶なオーディションを潜り抜けてきたんだろうな!
haru

haru