グリフィン

紳士協定のグリフィンのレビュー・感想・評価

紳士協定(1947年製作の映画)
4.4
初見。字幕。
グレゴリー・ペックがいることによる不思議な安心感。彼がいてくれるだけ作品が引き締まります。

反ユダヤ主義つまりはユダヤ人への差別を描いてる映画です。1947年製作ということでこの時代に差別の実態を描くというのはかなりの挑戦だったと思う。

差別や偏見を描く場合どうしても大げさだったり善人悪人をはっきり分けがちになるけど、この作品は非常に丁寧です。主人公である作家自らがユダヤ人になりすますことで差別の実態を暴こうとします。する方される方そしてそれを見てる方、それぞれの立場を映し出すことで根深い問題を掘り下げていきます。決してユダヤ人を持ち上げすぎてないのが良い所ですね。たまに偏見を偏見で描いちゃう言わばちょっと雑な作品があったりしますがこの作品は違います。

特に印象に残ったのは主人公の息子がユダヤ人のことに関して立て続けに質問する場面。質問されたお父さんはたびたび答えに詰まってしまう。わかっているようでわかってなかったとお父さんが自分を再確認する重要なシーンです。それと同時に強烈な皮肉を僕はこの場面に感じました。歴史を知らない無頓着な子供の方がよほど差別と程遠いところにいる。知るということは決して良いことだらけじゃない、そんな風に感じてしまいます。
グリフィン

グリフィン