グリフィン

男はつらいよ お帰り 寅さんのグリフィンのレビュー・感想・評価

4.3
初見。
満男の娘が良い子すぎて逆に心配になる

満を持してのシリーズ50作目。復活を聞いたときは正直不安だった。何より渥美さんが亡くなってるわけだし。

最初はAI美空ひばりみたいな感じで登場させるのかと思ったがそういうことではなく自分としては安心。懐かしの思い出を振り返る総集編+後日章という感じでしたね。

シリーズは全作視聴済み。いろんな作品で寅さんからたくさんの感動と人の温かさを教えてもらった。
その血はちゃんと受け継がれていた。寅さんとの触れ合いがあったからこその現在がある。

自分は男はつらいよ特有のおせっかいなぐらいの優しさがやっぱり好きだ。おせっかいが故の喧嘩は何度観ても笑えるしおもしろい。過去のシリーズに数作しか出てないんだけど美保純さんが良い味だしてるねえ。啖呵の切り方が気持ちいいのよ。絶妙な下町感。

懐かしのシーンがたくさん出てきますが、そのチョイスも良いね。アンケートを取ればおそらく上位であろう、そんなファンが喜ぶ箇所がちゃんととわかってらっしゃる。

・メロン騒動
・生きることの意味を寅さんに問う満男
・博がさくらへ突然の告白

定番のこれらのシーン、何度観たって笑いも感動も薄れない。好きすぎるわあ。


泉ちゃんは歳を重ねても断然に綺麗だなあ。

仕事で成功を収めても苦労は絶えない。寅さんの導き出した幸せの形をどうかこれからもめげずに追いかけてもらいたい。もし何かあったらその時はまた寅屋に行けばいい。おいちゃん・おばちゃんに代わって博・さくらがホームとして迎えてくれる。

50作目が終わったがそんな将来の絵が見えたような気がした。
グリフィン

グリフィン