滝和也

ダブル・ミッションの滝和也のレビュー・感想・評価

ダブル・ミッション(2010年製作の映画)
3.5
ジャッキー流
ファミリー映画(^^)

小さなお子さんと日曜に
映画館でポップコーンを
食べながら見る作品。

優しさ溢れる、コミカルな
ジャッキーが楽しめます。

「ダブル・ミッション」

ジャッキーのアメリカでの作品。今作にはアメリカ人の相棒はいませんが、その代わりに子供3人を引き連れてコメディ・アクションを展開します。

ホウは中国からCIAに出向してきたエージェント。宿敵てあるロシアのエージェントを捕まえ、引退を決めた。引退の理由は隣家のジリアンと結婚したいから。だが…彼女には文房具の輸入セールスマンと名乗っていて、しかも彼女には三人の小さな連れ子が。冴えないホウを子供達は、嫌っていて。ある日ジリアンが親の看病で家を空けることに。子供達を引き受けるホウだが、脱獄したロシアエージェントがある事から再び彼を狙い…。

子供を守って悪を撃つカンフーマスタージャッキーの活躍を描きますが、基本はご近所もののスケール感。前半は子供達に好かれようと悪戦苦闘するジャッキーをコミカルに描き、中盤からは、子供達を守りながら戦うジャッキーをコミカルに描いていて…ジャッキーの優しい笑顔が印象的な作品です。

子ども達に段々ジャッキーの優しさが通じていく展開も家族モノの王道を行く展開ながら、楽しめます。

またジャッキーのアクションやスタントは普通にあるものを巧みに使い、笑いを誘うものが多いのですが、これは正にそれ。定番の椅子やフライパン、ハシゴと家の庭や中で戦うシーンは相変わらずアイデアが見事です。

今作はまだまだ動ける頃ですから、ジャッキーはスパイと言えどほぼ自分の肉体で戦いますから、やはり楽しい。スパイなので秘密兵器を持ってるのですが、それは上手く子ども達にに使わせて笑いの見せ場を作っているのも上手いですね。

ストーリーに複雑なものはなく、敵もどこかコミカルなので、正にファミリー向けポップコーンムービーです。元々、ジャッキーはこのコメディ的なカンフースタイルで出て来た方ですから、お手の物でしょう。子ども達が見るには相性も良さそうですから(^^)
滝和也

滝和也