滝和也

ムーンウォーカーの滝和也のレビュー・感想・評価

ムーンウォーカー(1988年製作の映画)
3.6
Powoo!♬

あのレコード屋の片隅で
食い入るように見ていた
MV。そこには、ゾンビが
踊る姿が…(^^)

少年の初めて買った洋楽アルバムは
スリラーと言う名前だった…。

「ムーン・ウォーカー」

偉大なるKing of Pop、マイケル・ジャクソンのアルバム「BAD」に収録された楽曲を中心としたMV集です。ちょっとこれを物語とするのは無理かな。世界的なメガヒットの「スリラー」の次のアルバムです。当然ですが、買いました(^^)

最近映画で80sヒットを良く聞きますので、無性にマイケルが聞きたくなり、鑑賞しました。オープニングはライブ盤のマン・イン・ザ・ミラー。前半はマイケルのジャクソン5の頃からのメドレーが続きます。ソロになってからのオフ・ザ・ウォールがお気に入り。Beat It、ビリー・ジーン、スリラーはもう最高です。

BAD、SpeedDemon、leave me aloneとBAD収録曲が挟まり、SmoothCriminalがメインとなります。この時代のMVは物語仕立てだったり、工夫されてましたね。マイケルはその最たるもので特に、SmoothCriminalは楽曲、そのダンス、演出ともに大好きでした。これが勿論、物語仕立てになっていて、ジョー・ペシが敵役を務め、子供たちを守って戦う宇宙人マイケルの活躍を描きます(笑)

ただ映画としてどうかと言われると…。マイケルのダンス、歌が好きな方向けかな。同世代の方には懐かしさが、若い方には新しい発見やマイケルの凄さを感じて欲しいですね(^^)

追記 ラストにBeatlesのカム・トゥギャザーのマイケルのライブ盤が聞けますよ(^^)
滝和也

滝和也