しめじろー

リトル・ミス・サンシャインのしめじろーのレビュー・感想・評価

5.0
大好きなんですこの映画。初めて見たのは大学生の頃で、DVDも持っているんですけど、今回映画館で上映するということで、改めて見に行きました。やっぱり大好きだな…。この映画はいつだって私に爆笑と涙と大切なことを教えてくれる。

7歳の末っ子のミスコン出場のため、問題だらけの家族が、一家総出でオンボロ車に乗って1,000km以上離れたミスコン会場を目指すロードムービーです。
父親は自分が考案した成功者プログラムに心酔し、息子は一言も喋らない、祖父はヘロイン中毒、伯父は自殺未遂…。開始早々に描かれる家族の食卓は、ディスコミュニケーション渦巻く、まるでこの世の地獄です。そんな家族が、旅を進める中でどんどん改善……されるどころか、状況はどんどん悪化、みんな揃ってどん底になっていくのがこの映画の面白いところです。
ラストのコンテスト、いいですよねえ。見るたびに爆笑です。爆笑しながら、ボロボロ泣いてしまうのです。こんなことあります?「本当の負け犬は、負けるのが怖くて挑戦しない奴らのことさ」。この映画はいつだって私に大切なことを教えてくれる。コンテストが終わった直後の家族のぐったり顔も最高。

「何かおすすめの映画ない?」と聞かれた時に、真っ先におすすめする、私にとって大切な映画です。(下品ネタが通じそうな人にしかおすすめしてませんが…)