ぐっさん

容疑者 室井慎次のぐっさんのレビュー・感想・評価

容疑者 室井慎次(2005年製作の映画)
3.2
DVD購入済み。

 久々に観てみるとやっぱこのシリーズ奥深いし面白いと思って書いてみました。

 ご存じのとおり大ヒットドラマ「踊る大捜査線」シリーズのスピンオフ作品として公開された第1弾「交渉人真下正義」のその後の話であるスピンオフ作品。

 「交渉人~」は東京の地下鉄を車両が暴走するまさにハリウッド映画みたいな展開が続き、すごく気に入っている作品ですが、この作品は打って変わって新宿で起きる事件の捜査本部長を担当していた室井が上層部の圧力によって逮捕されてしまうなど苦悩するなか、真実を追求するため現場の刑事と新人弁護士と一緒に事件を解決していく作品。
 
 この作品の方はシリーズの中では唯一静かでこれこそ日本映画といえる作品だと思っています。オープニングのお台場から東京拘置所への空撮シーンや警察庁の明るさも少ないシーンや、特に注目してほしいクライマックスのシーンは日本映画の有名な撮影監督を使って撮影し舞台を見ているような感覚になりますが、結末はえ~~うそ~~ってテレビの前で言っちゃうほど(実際ありそう。)印象深い箇所は改めてみるといろいろございましたな。

 現場の刑事役に柳葉敏郎さんの盟友、哀川翔兄貴が出ているので男気ある作品ともいえるでしょうが、新城審議補佐官に直接頭を下げるシーンがあるのですが、頭の下げ方がちょっと面白いというか、カワいいって思ったのは私だけでしょうか?(手にも注目)

 スピンオフだけを楽しむのもよし、もう一度劇場版だけ楽しむのもよし、久々に過去作を観ようかと思っちゃいました。
ぐっさん

ぐっさん