おらんだ

宇宙人ポールのおらんだのレビュー・感想・評価

宇宙人ポール(2011年製作の映画)
3.7
RVでアメリカを旅行中のオタク系イギリス人のクライブとグレアム。UFO目撃の聖地として有名なエリア51付近を通過しようとした時、一台の車がクラッシュするのを目撃する。運転手の無事を確認しようとした2人だったが、車から降りてきたのはなんと宇宙人だった。

2人のオタクとヒロイン、そして宇宙人によるロードトリップムービー。宇宙人「ポール」を追いかけるエージェントや、ヒロインの父親との追いかけっこが楽しい。

数々のSFのオマージュが盛りだくさん!…なのですが、それについては他の皆さんのレビューをご覧下さい。造詣の浅い自分が書くよりもそっちの方がずっとわかりやすく、面白いので。

自分がお伝えしたいのは劇中に登場する「Reese's pieces」というお菓子について。そもそも「Reese's」というのは、アメリカで販売されているチョコ菓子の事です。ピーナッツバターがスイートチョコでコーティングされており、一口食べればチョコの甘みとピーナッツバターの何とも言えない香ばしさと塩味が口の中に広がります。その、マーブルチョコ版が「Reese's pieces」です。

この映画に登場したのは恐らく「E.T.」のオマージュの為。男の子がE.T.を捕まえる時に、チョコを撒くんですがこの時に撒かれるのが「Reese's pieces」なんです。そのコッソリとしたオマージュの為だけに登場します。本家の「Reese's」の方は「50回目のファーストキス」にも登場してます。ヘンリーが船旅に出るシーンで。商標が日本では使えなかったのか「ピーナッツバターカップ」と訳されていましたが。

アメリカでは、スニッカーズやマーズ、M&M'sと同じようにレジの横に置いてあるお求め安い駄菓子です。Reese'sのカップの方(Reese's piecesではなく)は、個人的には世界一美味しいチョコだと思ってます。お見掛けの際は是非お試しあれ。

何のレビューでしたっけ?映画…?ああ、面白かったですよ。
おらんだ

おらんだ