滝和也

ゴジラVSビオランテの滝和也のレビュー・感想・評価

ゴジラVSビオランテ(1989年製作の映画)
4.0
勝ったほうが我々の
敵になるだけです!

再びのゴジラ襲来から
5年!ゴジラ細胞が
齎す新たな危機!
バイオテクノロジーの
驚異が生んだ恐怖とは…
沢口靖子だった!

「ゴジラVSビオランテ」

平成ゴジラシリーズ第二弾!蘇りしゴジラに新怪獣登場!原案は帰ってきたウルトラマンの許されざるいのちの原案をかいた方であり、ファンが見たかった作品に仕上がっていて、滝の中では平成、ミレニアムの中ではNo.1作品です!

ゴジラ襲来、新宿でのスーパーXとの激闘直後…一つの小さな争いが起こる。核エネルギーを吸収するゴジラ細胞を巡り、バイオメジャーの兵士か中東のサラジアのエージェントに殺された。サラジアに運ばれたゴジラ細胞は白神博士の元に着くが、それも束の間、バイオメジャーの報復により爆破された。娘のエリカをその際に失った博士は隠遁。日本に戻った。5年後…三原山の火口に眠るゴジラが動き出し、日本政府は桐島博士、そして白神博士に対ゴジラ兵器の切り札、抗核エネルギーバクテリアの開発を要請する…。

ストーリーでは、抗核エネルギーバクテリアを巡る争奪戦、そして白神博士がゴジラ細胞とバラと沢口靖子演じるエリカの細胞を融合し作ったビオランテの謎、そして自衛隊特殊戦略作戦室を中心とした対ゴジラの戦いがスピーディかつサスペンスフルに絡み合い進行していく。

ここに対デストロイアまでレギュラー化する超能力少女三枝未希が初登場。特殊戦略作戦室と共にゴジラに挑み、人気を博す事になります。

注目すべきは自衛隊特殊戦略作戦室の黒木特佐、演ずるは高嶋政伸。嘗て東宝ゴジラ作品を盛り上げた高島忠夫の血を引くサラブレッド。凛とした表情、大胆な作戦立案、上司をものともしない胆力と栄光ある東宝自衛隊を率いるに相応しく、平成・ミレニアム通して最高の指揮官。彼の存在なくしてこの作品は語れませんね。ファンが見たかった東宝自衛隊vsゴジラが空前の盛り上がりを見せる訳です。

更に桐島博士、黒木特佐と組む峰岸徹さん演ずる権藤一佐。叩き上げのプロフェッショナルの匂いがぷんぷんする、その余裕しゃくしゃくのセリフ。余りにも格好良くて最高ですね。俺なら若狭だな…とゴジラとの決戦地を読む力…そして何より黒木の読みを外したゴジラの大阪上陸を前に、取り返した抗核エネルギーバクテリアを弾頭としたバズーカを抱え、大阪ビジネスパークで決戦に挑む勇姿。その最後に涙しないものはいないでしょう。

更に…東宝自衛隊の今回の新型機スーパーX2。対ゴジラ用兵器に進化したそれはゴジラの放射能火炎を1万倍にして跳ね返すファイアミラー搭載。相模湾沖でゴジラと激闘を展開。撃退するもファイアミラーを損傷。大阪ビジネスパークでは手負いのまま、権藤一佐達がいる大阪ビジネスパークへ誘導釘付けにするため、ありったけのミサイルとバルカンで対抗。任務をやり遂げ爆散!正に自衛隊の鏡の様な健気さ…。デストロイア戦のスーパーX3も好きなのですが、こちらも中々。しかも操縦するは若き豊原功補さんと鈴木京香さんですからね(^^)

スーパーX2、大阪の街、そして権藤一佐の尊い犠牲を払って打ち込まれた抗核エネルギーバクテリアだが、ゴジラの若狭原発群への進撃は止まらない…。黒木特佐は自衛隊を若狭での戦線へ全て投入。そしてバクテリアの増殖を活性化するため、自衛隊秘匿兵器、M6000TCシステム、サンダーコントロールシステムを準備!乾坤一擲の作戦を展開する!

ね、興奮するでしょ?伊福部さんの音楽にくわえ、すぎやまこういちさんの勇壮なテーマに乗って東宝自衛隊が活躍するわけです。因みに92式メーサータンクが初登場、TCシステムと共にゴジラを迎え撃ちます!やはりメーサー殺獣光線車の流れを組みカッコイイ!

で…ビオランテです。まずは芦ノ湖にて第一形態バラの花に巨大な蔓の姿でゴジラと対戦。光の粒子となり、若狭に第二形態巨大なワニの口を持つ顔に山のような巨体、蔓には口が…その巨体と共に大迫力。ゴジラからみると正に合わせ鏡。一方は動物、一方は植物…。そのセリフを吐くのは白神博士。やたら落ち着いたマッドサイエンティストと言えば高橋幸治さん。その落ち着き払った狂い方は愛、娘エリカへの愛に溢れていてこれまた良かった…。ただ…ビオランテが沢口靖子イメージが過ぎる(笑)沢口靖子しか何か残らない。沢口靖子がビオランテの素ですから(笑)

ある意味…ファンが見たかった内容が見事に組み込まれていて、配役が良くて、ある意味奇跡みたいな作品で、大人向けだと思います。確かに古くなってきてますし、予算もハリウッド並とは行きません。粗はかなりあります。どうでもいい桐島博士の恋愛話とか。それをさっぴいても見たかった内容でした。圧倒的スピード感、ゴジラとの一直線の闘い。僕は大好きですね。平成ガメラを見る前まではこれがトップでした。初代ゴジラを抜かしてですが。この作品をリメイクしてほしいですね。今の最高の技術で。高嶋政伸さんがまだいるうちに(笑)






以下は以前書いた短い文です。
高嶋政伸である。平成ゴジラ屈指の人気キャラ。特殊戦略作戦室のあの方である。vsデストロイアでも活躍するがこっちは何かの都合で兄貴が演じてます。特撮好きはどうしても東宝自衛隊による作戦がないと話にならない。その点を考えればシンゴジラに繋がっていく感も…。勿論この時代あそこまで振り切れる訳もなく、恋愛蛇足が入るのはご愛嬌です。俺なら若狭だな…。権藤一佐もお忘れなく!
滝和也

滝和也