たけちゃん

ドラゴンロードのたけちゃんのレビュー・感想・評価

ドラゴンロード(1982年製作の映画)
3.6
ご・お・る・で・ん・ぼ・お・る、と・る・ぞ!


ジャッキー・チェン監督 1982年製作
主演ジャッキー・チェン


勝手にお知らせシリーズ「今日は何の日」
本日、5月23日は「ラブレターの日」
なんでも「こい(5)ぶ(2)み(3)」からきているようです。

そもそも、この日は浅田次郎原作の「ラブレター」をみぽりん(中山美穂)主演で映画化した際、映画をPRするために松竹が定めたらしいので、それなら「ラブレター」をレビューすれという話ですが、あまり邦画を観ないし、それじゃぁ芸が無い(笑)


で、色々考えたんですよね~。
なんか、ラブレターの出る映画ないかなぁ……って。
コナンくんの「から紅の恋歌」もいいよね。←シンサクヒットチュウ
アリシア・ヴィキャンデル主演の「戦場からのラブレター」なんて作品も見つけました。←コレハイツカミタイデス

そんな時、ピーンときましたよ!
あっ、思い出した。ジャッキーだ\(^o^)/
これならたけちゃんらしいよね( ˘ ˘ )ウンウン

ということで、ラブレターを出したら事件に巻き込まれた「ドラゴンロード」をレビューします!


タイトルの「ドラゴンロード」は、もちろん「ドラゴンへの道」ではありませんよ( ¯−¯ )フッ
つづりを見れば分かりますが「Dragon Lord」、RoadではなくLordね。
なので、訳すと「龍王」ってことかな……。
原題は「龍少爺」ですけどね……d(≧▽≦*)オウハドコ?

そんな「龍王」の名を持つ本作ですが、めっちゃコメディです(笑)

ジャッキーの系譜でいうと「蛇拳」「酔拳」などの拳シリーズのヒットのあと、コメディ路線に自信をつけ、ゴールデン・ハーベスト社に移籍したジャッキーが、「ヤングマスター」に続いて自ら監督・主演した作品です。「ヤングマスター」の続編として企画されたようで、出演者も、あらまた出てるの?って感じですし(笑)、吹替版はジャッキーの役名もヤングマスターと同じドラゴン。でも、途中で企画が変わり、ストーリーは全く別物です。しかも、恋愛コメディのようなストーリーに国宝泥棒が絡むなんだこりゃストーリーで、内容に期待するとダメですよヾノ´・∀・`)

今作でジャッキーは、型に従ったカンフーから離れ、人を馬鹿にしたような何でもありのデタラメ拳法を披露します。その動きが実にコミカルで、後のジャッキースタイルに繋がっているように思いましたよ。
ラスボスに勝てたのも、ただ打たれ強いだけ。
ちゃんと修行しろよ~って思っちゃいました(笑)




ところで、映画中盤に「羽根つきサッカー」の試合をするシーンがあり、かなりの長さで披露されるんですが、その試合の実況をするアナウンサーの吹き替えが「広川太一郎」さん。これはすごいですよ!
どこまで台本で、どこがアドリブかは分かりませんが、広川節のオンパレードで、なんだこりゃ!の吹き替えです。これは必見です( ˘ ˘ )ウンウン


そして、この「羽根つきサッカー」の試合の後に、ようやく登場するのが「恋文(ラブレター)」です。なんと、凧に乗せて飛ばして届けるというね。しかも相手に届かないし……。
これで「ラブレターの日」にぴったりの映画だとは、さすがのたけちゃんも言えんだろう( ¯−¯ )フッ、マイッタネ


ラストも「ゴールデンボール」を奪い合うなんじゃこりゃスポーツによる???な終わりで、えぇ――――っ!!彼女、どうなったの?って思ったのは僕だけじゃないはず( ¯−¯ )フッ

それでも、僕は今作、好きですよ~\(^o^)/
とにかくジャッキーらしいので( ˘ ˘ )ウンウン
ストーリーなんか、(ヾノ •́ω•̀ )ナイナイ
ただただ若々しいジャッキーの活躍が観たい方は、ぜひ、どうぞ( •̀ω•́ )و✧




あっ、そうそう、みなさん。
今日は「キスの日」でもあるんですって!
ということで、みなさんお休みなさい(*´³`*) ㄘゅ💕