牛猫

名探偵コナン 天国へのカウントダウンの牛猫のレビュー・感想・評価

3.1
大型複合施設ツインタワービルを訪れたコナン一行が、連続殺人事件に巻き込まれる話。

劇場版5作目。
黒の組織が絡むシリアスなストーリーと少年探偵団の活躍が印象的。
恋愛模様の機微もみどころ。

ベイカー街以降のコナンはあまり観ていないけど、アクションの派手さは年々パワーアップしているらしい。
この頃でさえ荒唐無稽なアクションとスケールのデカい爆発に思わず笑ってしまうくらいなのに、今のコナンはどうなっているのだろう。

ビルからビルに車で飛び移るときに、冷静に落下速度の計算をしている灰原さんはカッコ良かったし、歩美ちゃんのカウントダウンが活きる展開は割と好き。
少年探偵団みんなに見せ場があってクライマックスの熱さは申し分ない。この良い意味で大味な感じ。一昔前のアクション映画っぽさがあってたまらない。

ただ、その前にエレベーターの扉を素手で開けてしまったり、消防ホースを巻きつけてのバンジーなど、超人アクションを次々に披露する蘭姉ちゃんだったり、当然のようにビルからビルへのスケボージャンプを披露するコナン君。どちらもクライマックスにできるくらいの盛り上がりどころだっただけにラストの霞んでしまった感じ。
犯人の動機も存在感も薄め。

黒の組織に所属していたという、あの人。
コードネームは一体なんだったのだろうか。
牛猫

牛猫