たけちゃん

LIMIT OF LOVE 海猿のたけちゃんのレビュー・感想・評価

LIMIT OF LOVE 海猿(2005年製作の映画)
4.0
愛でしか、救えない!


羽住英一郎 監督 2006年製作
主演 伊藤英明、加藤あい


勝手にお知らせシリーズ「今日は何の日」
昨日、2月10日は「海の安全記念日」でした……
最近、寝落ちが多過ぎる……(´Д`)ハア…


覚えていますかね?
2001年の2月10日に愛媛県の宇和島水産高校の練習船「えひめ丸」が、ハワイ沖でアメリカの原子力潜水艦と衝突して沈没し、9人が亡くなった事故のこと。
その事故を忘れないためにと、全国水産高校長協会が2003年に制定しました。昨日も宇和島水産高校では慰霊祭が行われていました。



さて、映画は「海猿シリーズ」ですね。
僕、佐藤秀峰さん原作の漫画も好きですが、フジテレビで製作した映画やドラマシリーズも大好きでした。
今はすっかり暑苦しいキャラの伊藤英明くんも、なかなかの好青年でしたし、加藤あいさんも良かった( ˘ ˘ )ウンウン
ドラマも毎週見てましたが、その後製作された映画が良かったんですよね。特にこの2作目は、好きでソフト買ったくらいです(笑)
シリーズ最高傑作(笑)


えひめ丸は救助もなく、ただ沈んでいきました。しかし日本には優秀な海上保安官が存在します。
普段、目にすることのない保安官らの姿を知るきっかけとなった作品でしたよね。
このシリーズを通じて海上保安庁の活躍や、日々の鍛錬も知れましたし、この映画のヒットもあり、海上保安官の応募が増えるなど社会現象にもなりました。素晴らしいなぁ( ˘ ˘ )ウンウン


このシリーズ、珍しく最初が映画です。
2004年に「海猿 -ウミザル-」として公開され、その翌年、2005年から「海猿 UMIZARU EVOLUTION」としてドラマ化されました。映画を見た者にとっては、嬉しいドラマ化でもあり、仲村トオルさんや佐藤隆太さんらが脇を固めましたね。
その後、2006年に今作「LIMIT OF LOVE 海猿 -UMIZARU-」が公開されました。この年の実写公開作第1位の作品でした。

映画はこの後、2010年に第3作の「THE LAST
MESSAGE 海猿」が公開され、2012年には第4作の「BRAVE HEARTS 海猿」が公開されましたが、フジテレビと原作者の佐藤さんが揉めて、終了……。残念でしたよね。フジテレビの騰落の始まりの気もします。



最後に音ネタ💩ウンチクンです\(^o^)/
僕の中では「海猿」というとB'zの「Ocean」なんですが、これってドラマシリーズの主題歌でした。
この2作目は伊藤由奈さんが歌う「Precious」が主題歌でしたね。忘れてました( ¯−¯ )フッ
そのあとの3作目も4作目も別な主題歌なのに、B'zが1番印象に残ってましたよ。さすがB'z(笑)



改めて見ても、映画は素晴らしいので、この機会に観てみませんか?