kazu1961

フェイス/オフのkazu1961のレビュー・感想・評価

フェイス/オフ(1997年製作の映画)
4.0
▪️JP Title :「フェイス/オフ」
Original :「Face/Off」
▪️First Release Year : 1997
▪️JP Release Date : 1998/02/28
▪️Production Country : アメリカ
🏆Main Awards : ※※※
▪️Appreciation Record : 2020-680 再鑑賞
🕰Running Time : 138分
▪️Director : ジョン・ウー
▪️Writer : マイク・ワーブ、マイケル・コリアリー
▪️MusicD : ジョン・パウエル
▪️Cast : ニコラス・ケイジ、ジョン・トラヴォルタ
▪️Review
入れ替わり映画は今までもいくつか名作がありますが、本作もとても面白い作品ですね!!
なんと言ってもFBI捜査官とテロリストが顔を入れ替えられてしまう、というストーリー展開とその二役をそれぞれ演じるジョン・トラヴォルタとニコラス・ケイジ。このキャスティングだけでも観る価値ありますよね。
マイケル・ダグラスが製作総指揮を務めた本作は、当時、全世界でスマッシュヒットを記録。ジョン・ウーは、名実ともにハリウッドで巨匠の地位を手に入れました。
ジョン・ウーならではのトレードマーク。二丁拳銃、戦闘中に飛ぶ白い鳩、メキシカン・スタンドオフ(同時に拳銃を向け合う)、連続したカット割りからのスローモーション、兄弟愛、親子愛
マフィアによる抗争など、ならではのシークエンスが満載です。そしてラストのモーターボートでのアクションシーンを筆頭に彼ならではのアクションも見どころ満載です。

物語は。。。
FBI捜査官のショーン・アーチャーは、逮捕した凶悪テロリスト、キャスター・トロイの顔を移植。組織壊滅をねらっておとり捜査にのりだしますが、今度はキャスターが彼の顔を移植して逃走。お互いの顔を入れ替えた2人は、再び対決することに。。。

とにかくニコラス・ケイジとジョン・トラヴォルタの秀逸な一人二役の演技も話題となりました。特にトラボルタの二役は堅物な刑事と狂気のテロリストを使い分けた演技は圧巻の一言です!!

▪️Overview
かつて冷酷無比のテロリスト、トロイによって最愛の息子を失ったFBI捜査官アーチャー。壮絶な追撃戦の末、ついにトロイを捕らえたが、トロイは時限式の細菌爆弾を街に仕掛けていた。その場所を探るため、アーチャーは昏睡状態のトロイの顔を移植して、刑務所にいるトロイの弟に接近する。だが、目覚めたトロイは逆にアーチャーの顔を自分に移植しアーチャーの前に現れる……。この世で最も憎悪する互いの顔を取り替えた二人の男の果てしなき死闘を描いた、ジョン・ウー渾身のバイオレンス・アクション巨編。顔の移植によって悪役と正義漢をがらりと演じ分ける、トラボルタとケイジの好演も見もの。(引用:映画. com)
kazu1961

kazu1961