tetsu

アイアンマン2のtetsuのレビュー・感想・評価

アイアンマン2(2010年製作の映画)
3.7
マーベル祭り!!
「.../インフィニティ・ウォー」に向け、
TSUTAYA プレミアムを使って、一気に予習中!!(勝手に提供はTSUTAYAさんでお送りします。笑)

<ヒーロー映画×ドラッグ映画>
前作のラスト、"アイアンマン"ことトニーが記者会見をしていた頃、
その様子をTV画面からながめる一人の男がいた。
彼の名は"イワン・ヴァンコ"
ある理由でトニーを恨む彼は、
モナコで行われるカーレースを襲撃する準備を着々と進めていた。
一方、その頃、
トニーの体にもある異変が起きていて...。

いや~、予告編が初公開された時、
どれだけDS i LLでリピート再生したことか...。(↑時代を感じる。笑)
そのとき、自分は、まだ中学1年生だったので、やはり時の流れを感じますね。(←お年寄りの方並みに、過去に思いを馳せてる。笑)

正直、初見の際は、
1作目が名作すぎたこと、
前回で人格者になったと思っていた"トニー"がOPから調子にのっているところが気にくわず、あまりハマらなかったのですが。笑
改めて鑑賞してみると、
ブラックウィドウや、ウォーマシン、トニーの父"ハワード"が初登場するので、MCUにおいては結構重要な回だったのかもしれませんね...。

このあと、少々ネタバレが含まれております。
気になる方はお気をつけください。


*******************************************


個人的に、
気になったのは、シールドのエージェント"コールソン"がキャプテン・アメリカの盾らしきものを見つけて、「これは何だ?」と聞いたシーン。
このあと公開された「アベンジャーズ」では、コールソンが大のキャプテン好きということが明らかになりますが、意図せずに撮ったであろうこのシーンも、今になってみると、意味深に見えますね。笑

また、登場人物がプレゼンテーションをするシーンも印象的でした!
トニーや、彼のライバル会社社長"ハマー"がプレゼンをするシーンでは、TEDやappleのような雰囲気なのに対し、
彼の父が"スターク・エキスポ"についてのプレゼンをする映像では、ディズニーランドを紹介するウォルトディズニーの様でした!

あと、余談ですが、
ラスボスのやられ方が、すっごい「プレデター」に似てるような?(←どちらも観たら分かる。笑)

ところで、ジャンルの中にドラッグ映画といれさせていただいのは、本作の描写が微妙にそれに似ていたから。

ご存じの方も多々おられるかもしれませんが、"トニー"演じるロバート・ダウニー・Jrさんは過去に薬物で問題になったことがあり、公開時も、そんな彼の経歴と本作が似ているという感想をよく聞きました。

具体的に言うと、
主人公が、ある物質の中毒になり、
体に毒素が回っていくのですが、その濃度が頂点になった時の自暴自棄な行動は、ラリっている状態にも似ていたかもしれませんね。


*******************************************


というわけで、
前作と比べると、だいぶストーリーが軽くなった印象の続編ではありましたが、そのおかげで、痛快なヒーロー映画になっているので、まだの方は是非観ていただきたい、安定の続編でした!!

参考

This is what happens when you reply to spam email | James Veitch
https://youtu.be/_QdPW8JrYzQ
(↑こちらがTEDの映像)

Hear the Tale 'Pirates of the Caribbean' From Walt Disney
https://youtu.be/uof_fMbGyIM
(↑そして、こちらはウォルト・ディズニーがディズニーランドのアトラクションを紹介する映像)

ロバート・ダウニー・Jr - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BBJr
(彼の薬物問題に関してはwikiでも詳しく書かれています。)
tetsu

tetsu