NAO141

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!のNAO141のレビュー・感想・評価

3.4
フジテレビ製作のテレビドラマ『踊る大捜査線』の劇場版第3作。
正直なところ、劇場版全4作の中では今作が一番微妙だった…。

いかりや長介さんが2004年に逝去され、その関係で演じられていた和久さんは今作では病死した設定となっている。
やはりこれがデカい…和久さんがいないと作品の魅力が極端に下がってしまう。
また、これまで立場は違えど固い絆で結ばれていた青島と室井だが、今作では、この2人の共演シーンが極端に少なく物語ラストでようやく対面する程度。
警察の官僚的構造を事件の現場から突き動かしていくというところが主題であったはずの作品性が、この第3作ではかなり薄くなってしまっているように感じた。
小泉今日子さん含め、過去作に登場した事件の犯人達が多数登場したり、新しいメンバーが増えたり、青島が係長になっていたりと面白いことは面白いのだが、やはり和久さんがいないのが残念…。
和久さん(いかりや長介さん)の存在がデカ過ぎた。

劇場で観た当時、シリーズ最盛期のイメージを継続していくのはもう難しいな…もう潮時かもな、と思った作品。
でも劇場版全4作の中では一番微妙だったというだけで、踊る大捜査線シリーズそのものはかなり好きではある笑
NAO141

NAO141