kazu1961

サマーウォーズのkazu1961のレビュー・感想・評価

サマーウォーズ(2009年製作の映画)
4.0
「サマーウォーズ」
2009/8/1 公開 日本作品 2019-005
再鑑賞

「大家族アクション映画!!」。斬新なCGで描かれたデジタル仮想空間と、アニメーションならではの美しい風景描写のコントラスト、そして爽快なアクションと細やかな人物描写など、映像の魅力も満載ですね。
舞台は長野県上田市で、城下町の町並みや上田電鉄別所線などを描いています。上田市には細田監督の妻の実家があり、訪れた際に抱いた「日本の原風景」のイメージを投影することを考えたんですね。
しかも、この時期に今話題のAI、デジタルの世界を予見し見事に映像化してるのは素晴らしいの一言です。
テーマも「オフラインでの絆を前提にしてはじめてオンラインの絆も広められる」という納得できるメッセージを含んでいるそうです。
所々、ホロっとするところがありながらもニッコリさせられるそんな素晴らしい作品です!!

「時をかける少女」の細田守監督が、同作に続いて脚本・奥寺佐渡子、キャラクターデザイン・貞本義行とともに描くオリジナル長編アニメーション。数学が得意だが気弱な高校2年生の健二は、憧れの先輩・夏希に頼まれ、夏休みの間、彼女の実家で夏希のフィアンセとして過ごすことに。そんな時、健二はネット上の仮想空間OZで起きた事件に巻き込まれ、その影響が現実世界にも波及。夏希の一家ともども、世界の危機に立ち向かう。
kazu1961

kazu1961