shiho

バイオハザードのshihoのネタバレレビュー・内容・結末

バイオハザード(2002年製作の映画)
4.3

このレビューはネタバレを含みます

10年ぶりの鑑賞。
部分的に忘れてて、アリスの彼氏ってスペンサーとマットどっちだっけ?!wってなりながら観てた。なんならアリスがウィルス撒き散らしたんだっけ??くらいの認識でスタートしたw

▶︎アリス、正義のヒロインだった。
ミラ綺麗〜。像かな?ってくらい綺麗。
軍人スタイルに囲まれて一人肌の露出凄いし、彼女だけ一度も噛みつかれも引っ掻かれもしない!って「主人公バリアじゃん…」って腹立つポイントなのに本人は至って真剣に皆を助けようとするからほんと正統派戦うヒロインだった。ゾンビ化寸前のレイン(ミシェル・ロドリゲス)を見てる心配そうな顔なんて子猫ちゃんかな?ってくらい可愛かったです。T-ゾンビが実質首を折れば動かなくなるからミラキックが有効なのも良いですね。記憶がだんだん戻ってくる描写も効いていました。

▶︎レイン、いい奴だった。
なんか初見時は「威勢いいけど死ぬんだろうな〜」「ほらほら噛まれた!絶対ゾンビ化するって!ほらほら!」枠だったんだけど今観たら人一倍仲間想いだし可愛い。
ゾンビ化進行してきてからは本人はひたすら「もう殺せ」って言い続けてるし判断力もあるよね。

▶︎レッドクイーンよ何故だ
絶妙にそんな可愛くないのがリアリティあるレッドクイーン。潜入して来た一行にやって貰いたいことがあったわけじゃないなら、近付かれる前にどこかで閉じ込めて毒ガス一択だったのでは…?思考まで子供寄りなのかな…と思うこと多々。

一度目のシャットダウン直前にこちらを振り向いて「あなた達はここで死ぬ」はホラーゲーの導入として最高でしたね。すっごい怖い顔するわけでもないのがAIっぽくて品が保たれていて良かったと思います。

最後、あの場面でレインを殺してたら本当に帰してくれたんでしょうか…?でもゾンビだらけの所歩かせて「あなた達がここまで生き残ると思わなかった」って言う奴だしな…。


▶︎食欲で動いてるわりには食い散らかされない
全然食べてないじゃん。JDの死因何?ってくらい体残ってるじゃん。食べられるのなんて見たくないけどね?リッカーもスペンサーのどこ食べたの?ってくらい少食じゃん。胃袋ちっちゃいのかな。T-ゾンビも食欲あるけど実際消化出来るか微妙だしね。このへんの問題でこれ以降のゾンビは食欲由来じゃない「凶暴化」が多くなったのかな〜なんて思ったりしました。

▶︎レーザービームのシーンは血が出なさ過ぎ。
傷口も熱加工された?ってくらい血出なかったな。死体片付かれてたのなんでwバラバラ死体転がしておく予算なかったの?
血マニア(景気良くたくさん出ればいいわけではないよ、リアルさを求めているよ)としては不満だよ。

え〜んアリスとマットのコンビでずっと一緒にいてほしかった!シリーズものの悲しみ…。
スペンサーは彼氏枠のはず(勘違い)なのになんかパッとしないね?と思ったらワルの奴だった。ちゃんと社員の適正チェックしてんのかアンブレラさんよ。
水の中の女性のゾンビが綺麗な映画でしたね。。あとマットの妹さんの見た目超好きだった。

エネルギー源がなければゾンビもいずれカロリー消費して筋肉や骨も細ってって動けなくなると思うけどなぁ。最近のゾンビ見てるとこのくらいの大人しさがかわいいよね。
ゾンビ犬は辛い思いをしないままゾンビ化したと思うのでよかったです。

アナログとデジタルの狭間って感じで今でも(血の描写以外は)けっこう見られるなと思いました。女優二人が目立っていて良かったです。やはりゾンビものは閉所・白人に限るな。設定的に色が白い方が映える。あとアジアゾンビはやっぱり自分に人種が近いからか本能的にイヤだと感じるんですよね、多分。

ゾンビものは「起」の部分が一番楽しいと思ってるのでたくさん見られて嬉しかったです。

☆私の推し男子はカプラン!システン担当だけどあの場から皆を先に行かせて一人で生き残り、レッドクイーンを倒すガッツもありました。

あとエレベーター二機目ってなんであんな痛めつけられたのw やるなら一思いにやってくれよ…。首折れネキ、ゾンビとして再登場するかと思ったのに特にだったな…。ある意味あのシーンが一番残酷に感じた。

これさぁ……体全体を強い素材で武装すればさぁ………かなり耐えられるよね………囲まれてもしばらくもつよね……と思った。
shiho

shiho