kazu1961

タレンタイム〜優しい歌のkazu1961のレビュー・感想・評価

タレンタイム〜優しい歌(2009年製作の映画)
4.3
「タレンタイム 優しい歌」
2017/3/25 公開 マレーシア作品 2017-34

やっと鑑賞できました。8年の時を経てやっと公開されました。マレーシアの女性監督ヤスミン・アフマドの長編映画としての遺作となった作品でとても美しく、とても感動的で、とても素晴らしい作品です。舞台は音楽コンクールの「タレンタイム」、そんな「タレンタイム」のオーディションを通過し、本番当日を迎えるまでの男女高校
生の恋愛や友情を描いた群像劇で、若い男女を取り巻く家族と周囲の社会を見事に描いたヒューマン・青春ドラマです。
マレーシアは、マレー系・中国系・インド系、そのほか多くの部族に分けられる先住民族で構成される多民族国家。ゆえに宗教も様々で、言語もいくつか使われる。公用語はマレー語ですが、中国系であれば中国語、インド系であればタミル語を使い、民族間で会話をする時に英語も用いられます。そんな複雑な社会構造すら恋する気持ち、友を想う気持ちは軽々と越えることができる、そんな素晴らしいみずみずしい青春を見事に描いています!これぞヤスミンワールド。
大感動!!そして号泣!!

2009年に他界したマレーシアの女性監督ヤスミン・アフマドの長編映画としての遺作となった作品。音楽コンクール「タレンタイム」(才能の時間=タレントタイム)が開催される高校で民族や宗教の違いによる葛藤を抱えた人々の様子を通して、多民族国家としてのマレーシア社会を映し出す。
kazu1961

kazu1961