みりお

ヘアスプレーのみりおのレビュー・感想・評価

ヘアスプレー(2007年製作の映画)
3.7
17アゲインでザックにどハマりし直したので、ヘアスプレーを二度目の鑑賞。
私の中では唯一ザックがそこまで輝いていない作品だけど、本当に笑顔になれるハッピームービー♫

根底のテーマは人種差別や、肥満体型の人への偏見など意外と重め。
黒人差別が特に色濃く残っていた60年代のボルティモアを舞台に、「人前に出る人はこうあるべき」という、差別意識に基づく概念を批判する色がとても強い。

ただ主役の"ちょっぴり太め"のトレイシーがニコニコあまりに可愛く、歌も全てハッピーになれるものばかりで、とても明るい仕上がりになっていて、テーマの割にとても観やすくて大好きな作品。

そしてともかく出演者みんな歌とダンスうますぎ!
特にRun and Tell Thatを歌う黒人勢のシーンはお見事✨
つい体が乗ってしまうシーンばかりで、これだけ上手い人ばかりだとザックが霞んでしまうのも納得。

あと昔は気づかなかったけど、アンバー嫌な役だけどめっちゃ可愛いと思ってたら、ピッチパーフェクトのブリタニー・スノウだったのね♡
やっぱり歌ってるとこ可愛すぎ♡

そしてもはや七不思議にカウントしたいこと。
トレイシーのお母さん役をなぜかジョン・トラボルタが演じていて、超ド級のビッグサイズママ。
恥ずかしがり屋で、体型を気にしていて、でもパパを心の底から愛していて…そんなトラボルタがどんどん可愛く見えてきて、もうなんかぎゅっと抱きしめてあげたくなるくらい可愛い女の人で、なんとも不思議な作品。笑
黒人差別反対のデモへの参加を保身のためにリンクに断られてしまったトレイシー。
それに泣きじゃくるトレイシーをなだめるために、トラボルタママは言う。
「彼は必ず戻ってくるわ」
「なんでそんなことがわかるの?」
「男の気持ちもわかるのよ」
もう爆笑🤣🤣🤣
みりお

みりお