たけちゃん

ロード・オブ・ザ・リングのたけちゃんのレビュー・感想・評価

ロード・オブ・ザ・リング(2001年製作の映画)
4.6
さあ、指輪と共に、旅立ちの時
剣に誓い、弓に誓い、斧に誓う!


ピーター・ジャクソン監督 2001年製作
主演イライジャ・ウッド

勝手にお知らせシリーズ「今日は何の日」
本日、10月31日は……



って、たけちゃん、分かってるよ!
今日は「ハロウィン」でしょ?って声が聞こえてきます……( ¯−¯ )フッ



確かに今日は「ハロウィン」ですよ。
ちょっとは考えましたよ、そりゃ。
私も人の子ですからね……えぇえぇ。

大好きなティム・バートン監督の「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」あたりが候補でしたよ。「ハロウィン」は観ませんが(¯−¯ )フッ



でも、聞こえてくるんです!
「た~け~、おまえ~、それでいいのか~?」っと。

「やめてくれ~」
「好きな映画をレビューさせてくれ~」
「今日はハロウィンっぽい映画を観るんだ~」


しかし、内なる声に耳を傾けると、そんなベタで分かりやすいチョイス、本当にそれでいいのかと囁く声が、確かに聞こえてきたんです( ̄Д ̄)ノ




悔い改めました……。
じゃあ、どうするんだ……。
何のレビューをするんだ……。


そんな時、聞こえました!
「今日はピーター・ジャクソンのたんじょ~び~」

「はっ∑(°□°)!!」
「ロード・オブ・ザ・リング」だ!
コスプレもしてる!←チガウ




ってことで、レビューです(。・ω・。)ゞビシッ!!

いやぁ、ロード・オブ・ザ・リング・シリーズ、本当に大好きなんです。一番好きなのは2作目の「二つの塔」なんですが、それはまたいつかレビューします。



僕のピーター・ジャクソン監督との出会いが、この1作目「旅の仲間」でした。

そもそも、僕はファンタジーファンなので、トールキンの「指輪物語」の映画化と言うだけで大興奮だったんですが、1作目を映画館で観た時、その面白さにぶっ飛びましたよ!


まずは、単純に、僕は魔法使いにエルフやドワーフ、オークなどが出てくる話が大好きなんですよね。
それに加え、ドラゴンやトロールも出てくる。嫌いになるわけが無い(๑•̀ •́)و✧

ただ、ダークファンタジーに属するからか、意外と嫁の反応は悪く、人を選ぶ作品なのかも、とは思ってましたね( ˘ ˘ )ウンウン




登場人物で言うと、僕は圧倒的な「灰色の魔法使い、ガンダルフ」ファンです。イアン・マッケランの賢者としての立ち居振る舞いが素晴らしい。


きっと、みなさんはオーランド・ブルームのレゴラスか、アラゴルン役のヴィゴ・モーテンセンが好きでしょうか?ひょっとして、ボロミア役のショーン・ビーン?


みんな、いいですよね~。
あと、ピピンやメリーのファンはいなくとも、サムのファンはいますかね~(笑)


あっ、忘れてました!
エルロンド卿役のヒューゴ・ウィーヴィングも忘れがたい。あの、エージェント・スミスです。



女性陣では、何と言ってもアルウェン役のリブ・タイラーですよね。もう、サイコー\(^o^)/
今更かもしれませんが、僕はロックバンド「エアロスミス」の大ファンなんですが、そのヴォーカリスト、スティーブン・タイラーの娘がリブ・タイラーです。お父さんとは似ても似つかない美しさ(笑)

それから、エルフのガラドリエル役のケイト・ブランシェット。高貴な佇まいが素敵でしたね~!



この映画の登場人物で、もう1人、忘れてはいけないのが、アンディ・サーキスが演じたゴラムです。このゴラムこそが、アンディ・サーキスの名を世界に轟かせましたし、モーションキャプチャーの技術の可能性を示してくれました。
ただ、ゴラムがちゃんと出るのは次作からですが……。



長くなるので、ストーリーについては今回カット(⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

第1作は導入なので、ちょっと説明的なところもありますし、最初のホビット庄のくだりがつまらなく思う人もいるでしょう。しかし、あののんびりとして平和なホビット庄があるからこそ、旅の最後での喜びにつながります!
ご容赦あれ(๑•̀ •́)و✧



ピージャク監督、お誕生日おめでとう!
素晴らしい作品をありがとうございます( ˘ ˘ )ウンウン


さあ、みなさんもトータル9時間越え(エクステンデッド版だと10時間越え)の「旅の仲間」になりませんか?(笑)