kazu1961

アルマゲドンのkazu1961のレビュー・感想・評価

アルマゲドン(1998年製作の映画)
4.5
「アルマゲドン」
原題「Armageddon」
1998/12/12 公開 アメリカ作品 2019-002
再鑑賞

これだけ、興行的に成功したのに、ストーリー展開が云々。。科学的根拠が。。ゴールデン・ラズベリー賞受賞と否定的な意見が多いけど、そんなこと超越して、大好きな作品です!!
元々SF映画が大好きな私は何回も見ました。何回見ても泣ける映画です。感動します。とくに、再鑑賞以降はラストがいつも想起され、オープニングから一気呵成の展開のひとつひとつの場面にグッときてしまいます。ラスト付近はもういつも号泣!!エンディングのミッション成功後、地球へ生還したブルース・ウィリス演じるハリーの娘とベン・アフレック演じるA.Jが結婚するシーンも大好きです。エアロ・スミスがバーンと入ってきて。やはりこの曲によるもたらした印象はかなり強いですね。
この時期公開された、よく比較される「ディープ・インパクト」は彗星衝突という「シチュエーション」を前面に出した作品となっていますが、それと比較すると本作はショットの切り替わりの頻繁なカメラワークなどでそれぞれのキャラクターを特徴的に演出した「キャラクター」を前面に押し出したヒューマンドラマ的な作品と言えるんでしょうね。
とにかく感動、何度観ても号泣モードになる大好きな作品です。
ニューヨークを観光する日本人役で松田聖子がカメオ出演しているのはご愛嬌。

小惑星の接近で滅亡の危機に瀕した地球を救うべく宇宙に旅立つ男たちの死闘を描いたヒューマン・アドベンチャー。監督はマイケル・ベイ。脚本はヘンスレーとJ・J・エイブラムズが執筆。出演はブルース・ウィリス、リヴ・タイラー、ベン・アフレック、スティーヴ・ブシェーミ、ピーター・ストーメア、ビリー・ボブ・ソーントン、ウィル・パットンほか。
kazu1961

kazu1961