あーさん

サヨナラ COLORのあーさんのレビュー・感想・評価

サヨナラ COLOR(2004年製作の映画)
-
記録(少し前に観たもの)


昨日行った少し早い、今年最後(受験生がいる為…)のライブで
ハナレグミの永積くんが "サヨナラCOLOR "を歌ってくれて、、
(相変わらずサイコーにいい声!)
今作のことを思い出した。
やっぱり沁みるなぁ…と思いながら帰り道、一人電車の中で浸っていたのだった。

夜に電車に乗ると切ない気持ちになる。

清志郎のこと思い出して、ちょっとだけ泣いた。。


今作を観ようと思ったのは、出演者に他でもない今は亡き忌野清志郎を始め、たくさんの私の好きなミュージシャン達が名前を連ねていたから。
キャストは竹中直人大先生の、私的なネットワークをフルに活用したのだろうなと。。

マドンナは、一つ前のNHK朝ドラにて律(佐藤健)の母親役で全世代に知られるところとなった奇跡の50歳、原田知世様!(これは14年前の作品なので、今作の頃は30代)
この人は歳をとることを忘れているのではないだろうか。。あやかりたい♪

とにかく内容は、竹中直人の妄想から生まれたとしか言いようのないもので、何か今作から感動を得ようとかそんなことは決して考えてはいけない、、と個人的には思う笑

出演しているミュージシャン達のこんな使い方⁈ と笑いながら、眺めるのが正しい見方かな。(本来シリアスな物語のはずだが…)

とにかく患者役が皆錚々たるミュージシャンってどんな病院⁈ 笑
入院したい!
主題歌を歌う永積くんまで出ていたのは、忘れていたなぁ。。(もう一度、確かめたい気もちょっとだけする)

中島みゆき、高野寛がドクターで、患者に斉藤和義、オリジナルラブの田島貴男、浜崎貴司、BIKKE(TOKYO No. 1 SOUL SET…ラップは聴かないから知らなかった、ごめんなさい!)、スカパラの大森はじめ、クラムボンの原田郁子、ゆずの北川悠仁、、
患者以外にも清志郎とかスチャダラパーとかスカパラの谷中敦とか、チラホラと。。

贅沢なキャスティング!

こんなの他では見られない。。

どう考えても竹中直人の役の設定の無理やり感が否めないのだけれど、、
誰もそこをツッコまない、ツッコめない。。監督兼主演だからね笑

一生に一度はこんな映画作りたかった!って竹中先生の夢を叶えた作品。


初恋に思い入れのある男性には響くかも。。

ミュージシャン好きの方は、お時間ある時にどうぞ♡


曲はとても良いので、オススメ♪
あーさん

あーさん