ヨダセアSeaYoda

メメントのヨダセアSeaYodaのレビュー・感想・評価

メメント(2000年製作の映画)
4.4
"いつから1人か知らずに横たわってる
 そんな俺が癒されるのか"

【STORY】
 新しい記憶がすぐに消えてしまう男が、自分の妻を殺した者への復讐を目指して真実を追う。
 シーン毎に時系列を遡っていくというトガった構成で有名な、ノーラン監督の初期作品。


【一言まとめ】
●コンセプト・構成が最高
●タトゥーだらけのデザインも好き
●鑑賞1回目の驚愕ぶりは忘れない


【感想】
 何度観てもこのコンセプトが最高ですね。
 前に見たシーンの最初に繋がると、また更に時系列を遡ったシーンが始まるという繰り返し。そして間に挟まるモノクロのシーン。スタイリッシュで難解な構成もクセになりますよね。

 メモだらけのタトゥーというキャラデザインも、かっこいいビジュアルを作り上げていて唯一無二!ポスターもクールですよね。


 そしてやっぱり、予想できない展開が最高の魅力‼️
 初めて鑑賞した際の驚愕は忘れられません。クリストファー・ノーラン監督は勿論、今作の原作を書いた弟ジョナサン・ノーランにも脱帽ですね。どうしたらこんな展開思いつくんだろう…
 異様な執着・強迫観念に追われる男というのは、短編処女作『Doodlebug』からずっとあるノーラン監督の特徴の1つ❗️
 そういう意味ではアロノフスキー監督とかにも似た部分がありますよね。


 冒頭の彼の「レニー!!」ってご機嫌な呼び方がなんか好きです。

---
観た回数:5回
直近の鑑賞:U-NEXT(20.10.03)
ヨダセアSeaYoda

ヨダセアSeaYoda