yonemako

ルートヴィヒ 完全復元版のyonemakoのレビュー・感想・評価

ルートヴィヒ 完全復元版(1972年製作の映画)
4.5
主演のヘルムート・バーガーがつい先日、78歳でこの世を去りました。WOWOWのヴィスコンティ特集を録画して視聴。以前、映画館で観たものは通常の3時間版だったので、完全版は初めて。

改めて見直してみると、エリザベートを演じたロミー・シュナイダーが登場するシーンはそれほど多くはなく、ルートヴィヒ王とその弟、ルートヴィヒの侍従たちのやり取りが圧倒的な時間を占めていて、それと王と対立する勢力の関係で物語が進んでいく。ロミー・シュナイダーもヘルムート・バーガーもオーストリア人でドイツ語が母語でドイツの話なのに、映画はイタリア語で主役の声の吹き替えはジャン=カルロ・ジャンニー二だったと今回調べて知りました。

それにしても映画の完成時にヘルムート・バーガーが28歳だったことに驚かされる。ヴィスコンティが見出した二大俳優はアラン・ドロンとヘルムート・バーガー、その眼力もすごい。妥協しないヴィスコンティの映画では、衣装もセットもこれでもかという凝りよう。現代劇で二人の最後の作品となった『家族の肖像』も見直してみないと。
yonemako

yonemako