ひろぽん

ブライダル・ウォーズのひろぽんのレビュー・感想・評価

ブライダル・ウォーズ(2009年製作の映画)
3.0
幼なじみの大親友のリブとエマの2人は、偶然にも同じ日に婚約し、同じプラザホテルでの結婚式を計画するが、手違いで同じ日の同じ時間にダブルブッキングされてしまう。花嫁2人が結婚式をめぐり女同士の過激な争いを繰り広げていくコメディ。


幼い頃から結婚を夢見るリブとエマ。リブは気が強く自分からプロポーズを準備している彼氏に突撃するような女性なのに対し、エマは日頃から穏やかで控えめな女性。

幼い頃に結婚式ごっこをやるも、いつもリブが花嫁でエマは花婿役しかやらせてもらえないという関係性からも、2人の人柄が何となく分かる。

ホテル側の手違いで同じ日に同じ会場で同じ時刻に結婚式が被るというトラブルに見舞われてから徐々に対立していく2人。

幼なじみで何十年と長い付き合いなのに、1度対立してしまうとそこから泥沼のように争いを繰り広げていく女性2人の姿が滑稽で可哀想だった。

お互いに日付けを変えさようと相手に嫌がらせを始めていくが、徐々にエスカレートしていき引くに引けない所まで争いが発展していくのは面白かった。

ウェディングドレスを着れないように相手に甘いものの差し入れをして太らせようとしたり、髪を染めようとする時に薬剤を入れ替えてとんでもない色にカラーチェンジ、肌の色を変えようとした時に薬剤を入れ替え面白おかしい色になったり、相手の結婚式のビデオ映像を過去の黒歴史に変えてみたりetc.....

1度スイッチの入った女性の醜い争いは傍観している分には面白いが、身近で見ていたら少し引いてしまうくらい怖いなと思う。

結婚に憧れ、花婿の男性の気持ちを考えず自分勝手に結婚準備を進めていく2人の姿は、自分の結婚相手だったら嫌だなと切実に思う。結婚式をあげるための結婚をするようなものだもんね。

仲良く2人でダブルウェディングしてたら平和だったであろう。男性だと絶対に起こりえない問題だから面白いなと思う。

最後に見れる友情は良かったけど、コメディ作品としてはちょっと物足りなかった。

アン・ハサウェイのウェディングドレス姿がとても美しかった。
ひろぽん

ひろぽん