しろくま

ブラック・ジャックのしろくまのレビュー・感想・評価

ブラック・ジャック(1996年製作の映画)
3.6
《ご覧ください。この筋肉の躍動を!》
〝理論的に不可能とされた記録の壁を大幅に突き抜けたその瞬間の映像です〟〝人間の能力には限界があるという考えを根底から揺さぶった。彼らを超人類と呼ぶしかない!〟

オリンピックで数々の世界新記録が誕生したけど、あまりにも記録がずば抜けていて…。きっと薬物を投与していて、ドーピング検査で引っかかるのだと思ったら、そんなこともなく…。ヒーロー物だと仮面ライダーのような肉体改造の手術を受けたり、タイガーマスクのように超過酷なトレーニングをさせられたりした結果だろうってなるけど…。ブラックジャックのような医療系のアニメだと、やっぱドーピングをすり抜けるような新薬が使われたんだろうって思ってたら、何かとんでもないことになっていて…。なるほどそこでブラックジャックの登場ってことね。

手塚治虫先生の絵柄とはずいぶん違っていて、めちゃくちゃ劇画な仕上がり。ストーリーもハートフルな感動系ではなくて、結構エグいシーンもあるリアル系な大人向け。たしか劇場版のほかに、似たような感じのOVAも観た記憶があったので調べたら、全部で12話あって10話までが本作と同じ監督さんの作品。本作はオリジナルストーリーだったけど、OVAは手塚先生の原作をもとにした作品もあるので、原作ファンはそっちもお勧めだね。

視聴メモ:2024.01.29/013/手塚プロダクション公式チャンネル
しろくま

しろくま