鎌谷ミキ

清須会議の鎌谷ミキのレビュー・感想・評価

清須会議(2013年製作の映画)
4.3
【歴史玄人向けではあるが…】

[あらすじ]
天正10年 (1582年)。織田信長が、本能寺の変で命を落とす。そして、織田信長の跡継ぎの後見として名乗りを上げた柴田勝家と羽柴秀吉 (後の豊臣秀吉)。この2人に勝家派の策士・丹羽長秀と池田恒興が加わり、さまざまな思惑が交差する中、後継者を決める清須会議が行われる。

[レビュー]
歴史大好きな相方の見たいものと、私が見たいのが一致。(レビューしてきてないけど)大河『軍師官兵衛』を私は見直し、相方は初めて見ているんだけど。『首』観るまでそこまで誰が何をやった人というのは気にしてなかったんだけど(兵庫県民なんで、黒田官兵衛派にはなってたけど)、両方観ると面白い!何この時代となってきたわけなんです。

で「清洲会議」なんて名前ぐらいしかわからないなかなかヒューチャーされない出来事を描いたのがこちら。「本能寺の変」で織田信長が「山崎の戦い」で明智光秀が亡くなったわけですが、残りの者で織田家をこれからどうやっていくかを決める少人数の会議ですね。

柴田勝家(役所広司)が主役なので、多少の知識があれば人物に入りやすいかと思います(歴史的なもの『軍師官兵衛』他にも『秀吉』『信長』でも人物描がかれてたのかな)
大事な羽柴秀吉(大泉洋)キャラ設定がなんか爽快だった。竹中直人(軍師官兵衛)→ビートたけし(首)だったもんで、ひょうきん過ぎて🤣
(他にもたくさんの方が秀吉をやってると思うけれど)

ひと癖あり池田恒興(軍師官兵衛にもあまりなので、ほぼ初めて知る武将でした)三谷作品常連の佐藤浩市さんのすっとぼけ感🤣

どこにでも現れる小日向文世さん😁演じるのは丹羽長秀(羽柴の名前の由来の武将ですね)

でんでんさんが前田玄以となり、会議を仕切ります。(滝川一益は史実通り間に合いません)

以上。とはなりません。後、ほんのりコメディで"策略"がメインの頭脳戦です。そこで低評価されてるフォロワーさんいたの勿体無い!めっちゃパンチ効いてて面白かったです😁

名のある俳優が誰をやってるかわからなくても"紅白旗取り合戦"は面白かったと思います🤣妻夫木聡演じる信長の次男・織田信雄の暴走っぷり、寺島進演じる黒田官兵衛(最初から何かやりそうな官兵衛だと思っていたら…)の唐突な行動に爆笑!あれぞ三谷ワールドって思いました。

名前書くのも大変なぐらい豪華キャストで、ちょい役で西田敏行さん(更科六兵衛)、天海祐希さん(枝毛)←これは実際に確かめて🤣
私的には蘭丸に染谷将太くんをキャストするか!と、三谷さんだから出来る豪華さがありました。あ、浅野忠信さん(前田利家)流石だった!
後は、中谷美紀さんが秀吉の正室の寧なんですが、はっちゃけ過ぎていて『軍師官兵衛』の官兵衛の正室の光と差別化を目指したんだろうな🤔

長々となりますよ、キャスト豪華だから!
多分、この時代を描きたかったんだろうなというが伝わってくる丁寧さがよかったです。
全く武将の名前の字幕が出ませんので、確認してから。見ながら確認して、三谷ワールドの武将たちを堪能できればこっちのもんです🤣

☆*………………………………………………………☆*

このレビュー熱心に書いてたら、子どもの学校閉鎖のメッセージ確認遅れた…やばいやん😱
木曜に映画見に行ってたら、明けたと思ってください。てか、開けてくれ学校。
鎌谷ミキ

鎌谷ミキ