清須会議の作品情報・感想・評価

「清須会議」に投稿された感想・評価

liam

liamの感想・評価

3.4

三谷幸喜監督の時代劇。出演は役所広司、大泉洋など。

本能寺の変によって織田信長が亡くなり、筆頭家老の柴田勝家(役所広司)と羽柴秀吉(大泉洋)が後見に名乗りを上げた。勝家は三男の信孝(坂東巳之助)、秀吉は次男の信雄(妻夫木聡)を信長亡き後の後継者として指名し、勝家は信長の妹・お市(鈴木京香)、秀吉は信長の弟・三十郎信包(伊勢谷友介)を味方にする。そして跡継ぎを決めるための清須会議が開催されることになり、両派の複雑な思惑が交錯していく。

時代劇なんだけど、コメディチックな作品。出演者は豪華で、三谷幸喜監督の映画って感じ。

こんなに軽い感じの時代劇はないってくらい軽いので、時代劇がそんなに好きではない人は観やすい。
でもまあ専門用語は出てくるのである程度の知識は必要かも。

笑える場面は少ないけどノリが軽いので軽く観れる。
彼らが信長亡き後どういった動きをしていたかが大体分かるので歴史のとっかかりにもいい。

また役者もとても良い。特に筆頭家老の4人の演技が良くて、この4人で良かった。

会議が終わった後の長さがちょっときになる。無駄に会議後のところがある気がしてそれが嫌だ。
秀吉と勝家の会話シーンは良かったけど。

まぁ軽く観られる映画。
pokuta

pokutaの感想・評価

4.0
いつもの三谷幸喜の作品と随分雰囲気違っているけど丁寧に作られた良質の映画。基本的に大笑いする設定ではないので笑いを求めていくと何だ?ってことになる。個人的にはあの話題だけで2時間飽きずに見せるんだから大したものだと感心する。大泉洋の秀吉、適役だった。笑ったのが寺島進の黒田官兵衛と西田敏行の更級六兵衛、微妙な配役が楽しい。
こふぐ

こふぐの感想・評価

3.2
どうしても、マジックアワー、ステキな金縛り級を期待してしまう。。
俳優陣はスーパー豪華なんですが。
いまいちハマらず。
三谷監督の作品はそれぞれの人のピックアップのされ方が良いなと思います。
きっと本当はもっと厳かで緊張感のある会議だったんだろうけど、時代はこんな風に面白おかしくも見て取れるもんだよ、と言われてる気分になりました。

個人的には一日目、二日目、の文字の出方がツボ。格好良かった!
役所広司、大泉洋、小日向文世などなど豪華キャストなんだけど、こんな脇役にこの人充てがわれてる!ていうのが三谷作品の面白いところだと思ってます。
天海祐希出てきたとき笑いました!いい役どころ!
てち

てちの感想・評価

3.0
よくわかんなかった
久しぶりに松ケンが映画出るって知って、見にいったら一瞬で悲しかった
とこ

とこの感想・評価

3.0
この映画のポスターは見てて飽きない。映画館で10分くらい口開けて無心で見てた。
okkkkkyyyy

okkkkkyyyyの感想・評価

3.4
役所広司演じる勝家の純粋さが愛せる。

やっぱ戦国ものは個人的に見てしまう。
milk

milkの感想・評価

3.5
みんなの思惑が複雑で面白かった^ ^

役所さんの大雑把やけど真っ直ぐな人物もこなせるところ、さすがやなと思いました☆
たまご

たまごの感想・評価

4.0
歴史が苦手な私もとても楽しく見ることが出来た!秀吉の人柄の面白さと賢さ、亡き信長の存在の大きさが良かった。
秀吉が丹羽に直談判した際の最後の表情。
正直大泉洋の演技の上手さに驚いた。
その他俳優陣も豪華で良い作品でした。
>|