物語って普通、主人公に感情移入して見るものである。
しかし三谷作品はしばしば主人公がいない。
この清洲会議も羽柴秀吉と柴田勝家が平等に描かれていて、主人公が誰とはいえない。
では三谷作品の主人公は何…
三谷幸喜流清須会議。
合戦とかはないので派手さはなく、三谷幸喜なので基本ギャグ。
寺島進の黒田官兵衛がハマってて最高に好き。
滝川パートが全編ギャグだったのは別になくて良かったんじゃないかな〜という…
本能寺の変による織田信長の死後、今後をどうするか会議するためにみんなが集結する過程を描いたコメディ映画。
役所広司演じる柴田勝家が私の想像する勝家像まんまで感心した。
また、大泉洋も本当に猿に見えて…
昔よりは戦国時代の知識が増えたので、楽しく見れた! (織田信長と秀吉だけ知ってるレベルではキツそう)
ものすごく盛り上がるとかはないけど、退屈なシーンもないので2時間あっという間だった。
お市…
フジテレビ 東宝