鎌谷ミキ

かしこい狗は、吠えずに笑うの鎌谷ミキのレビュー・感想・評価

-
【チワワとブルドッグ】

[あらすじ]ネット版
名字やその風貌を揶揄され、孤独な学校生活を送る熊田美沙。しかしある日、彼女は女生徒たちから妬まれるほどの容姿を誇る同級生・イズミと親しくなる。なぜか自分に興味を示すイズミに戸惑う美沙。2人は友情を育んでいくが、やがてその関係はあらぬ方向へ向かい始める。

[レビュー]
『哀愁しんでれら』の渡部亮平監督の自主制作デビュー作。レンタルビデオショップで働きながら脚本書いてて、それを映画化しようとする執念を感じました。なんかいろいろスゴかった。低予算さもありましたが、それも本作の味わいです。なんかでも、ラストがいつもその方向行ってしまうのは、社会に対しての不満からでしょうか…

勿論脚本も監督が書いてるから、序盤の交番の警察官の会話からコエー。わざとサイコっぽい雰囲気にしてるんでしょうね。

生理痛がひどいのか?
ヨーグルトに醤油かけるの?
女子の世界への憧れなのか、身近に題材になるような女子がいるかの…

本作、スリラーなんですね。前半はそれこそLGBTQも描いた青春モノなんですけど、段々雰囲気が変わっていくというもので。本作がいわんとしていることって、結局「人間、見た目で判断してるよね?」ってことで。今回ばかりは、完全にそういう方向で観てました。悔しい…ラストでどんでん返しが来るんで、最後まで安心できない、まさにハラハラした作品でした。でも、私は好きじゃないかな…この描き方は。しっかりスリラーでした。

【怖がり度 ★☆☆☆☆】
理由:スリラーなので、そこまでの怖さは感じなかったけど、サイコ。

☆*………………………………………………………☆*

[ホントに余談]
夏休みがやっと終わる頃に3人+赤ちゃんで女子(ママ)会。私の再婚話はあまり弾まなかった…ことあるごとに「だったら、◯◯に気をつけた方がいいよね」うん、2回目だからわかってるつもりだし、なんで話の腰を折るんだろうってガッカリな気持ちでした。
勿論、一回盛大にお祝いしてもらったから、今回は式も挙げないしひっそりとしようとは思ってるんです。やっぱり周りは2回目と聞くとあんまりってなるんでしょうか。母親も「よかったね」ってアッサリしてたし、再婚ってそんなもんなんでしょうか?私はやっとこれで子育て環境もよくなるし、いい人に出会うための努力もしてきました。なんか、初婚と違って再婚って肩身が狭い…

こんな所でも女性特有感が出てて、悲しかった…
鎌谷ミキ

鎌谷ミキ