たけちゃん

キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャーのたけちゃんのレビュー・感想・評価

4.9
左から失礼~!


アンソニー&ジョー・ルッソ監督 2014年製作
主演クリス・エヴァンス、セバスチャン・スタン


勝手にお知らせシリーズ「今日は何の日」
本日、2月27日は「絆の日」、別名「冬の恋人の日」
なんでも、今日は「バレンタインデー」と「ホワイトデー」の中間にあり、恋人間の絆を深める日だそうです。結婚カウンセラーの人たちが定めたんですって(^-^)
それだけじゃない。
さらにまた、「2(ツ)7(ナ)」の語呂合わせで「絆」。
そんなわけで「絆の日」にもなりました。
冬の寒い日に絆を深めるべく恋人同士で温め合う日なんだそう( ˆωˆ )ニヤニヤ

ちなみに「絆の日」は4月27日にもあります。


そんな「冬の恋人の日」に観る作品は?
たけちゃんが選んだのは、こちら「キャプテン・アメリカ ウィンターソルジャー」!

だって、これバッキーとキャップのBL映画でしょ?(笑)
タイトルも「ウィンターソルジャー」だし( ˘ ˘ )ウンウン
もう、今日は2人のイチャイチャを堪能しましょう!




さて、映画です。
僕はマーベルの単体作品で、今作が1番好きなんですよね~。
もう、何回観たか分かんない(笑)
MCUでは間違いなく1番観てるね!

やっぱり、ルッソ兄弟が監督していることが大きいんだな( ˘ ˘ )ウンウン
実際、ルッソ兄弟の監督作って、この「ウィンターソルジャー」と「シビル・ウォー」、そして、「インフィニティ・ウォー」と「エンドゲーム」になるわけで、その4本ってすごくない?
しかも全作品数が6本しかないのにね。
今作の前はオーウェン・ウィルソン主演の「トラブルマリッジ」です……( ¯−¯ )フッ


さて、今回はネタバレいっぱいです。
観た人、僕と語り合う感じで読んでね(^-^)





オープニング、カッコよすぎる!
前作よりキャップの動きが速い。
寝てたはずなのに!
キレキレだよね( •̀ω•́ )و✧

また、今作のナターシャのかっこいいことね。
ナターシャは「アイアンマン2」での初登場も衝撃的でしたが、今作もいい!
バッキーに襲撃されたアクションの凄まじいこと。
単独映画、やっぱり観たいよねぇ。


ところで、なんでキャップの映画が好きなのかと言うと、まずはキャップがソルジャーだからです。
だから、戦闘アクションが多いんです。
前作はまんま戦争映画でしたからね。
今作もオープニングの捕虜奪還作戦とか、軍事行動なので、戦争アクション好きにはたまらないんだな。
そこが他のヒーロー映画と違うなぁって思ってね。


あとキャプテンのシリーズはSHIELDががっつり描かれるのが好きだなぁ。
特に、今作は( ˘ ˘ )ウンウン
そもそもSHIELDの前身となるSSRも、キャップの意志を継いでペギー・カーターが設立に努めましたよね!
今作でキャップはペギーが作ったから協力していると語っていましたもんね。

SHIELDって「盾(たて)」の意味ですよね。
だから、それは本来防衛のための組織。
そして、シールドと言えばキャップの盾。
だから、キャップってSHIELDそのものなんですよ。

じゃあ、「矛(ほこ)」は?と言うとスターク。
守るためと言うよりは倒すため。
彼は敵に向かって飛んでいく!

その最強の盾と最強の矛が闘ったら?
それはまさに矛盾。
それが「シビル・ウォー」

キャップは自分の正義にしっかり立っているのが分かる。ここは後の「ソコヴィア協定」での対立にもしっかりと繋がっているよね。
これはとても難しい話です。
自分の頭でしっかりと考え、判断すること。
それはとても重要。
でも、その判断の拠り所は?
そこが明確じゃないと、誤った価値観で動いてしまう。
考えてしまうなぁ(* ̄ω ̄)



ところで、今作ってナターシャとキャップとの絡みが多いのもいいんだよね。
「世話を焼くのはエンジンを止めてからにしろ」
「(私は)同時にできるの!」
こんな会話がいっぱい続きます( ¯−¯ )フッ


それとニック・フューリーとキャップの会話もいいんだよねぇ。
「(SHIELDは)隠し事が多い」
「私はオープンだぞ。気さくなタチなんだ。」
いちいち気が利いている( ¯−¯ )フッ


今作でSHIELDが崩壊しますね。
それゆえ、今後、話の中心がSHIELDからアベンジャーズに移行します。
でも、SHIELD内部にこんなにもヒドラが入り込むとはね。全く誰を信じていいか、分からない。
この辺の話はドラマの「エージェント・オブ・シールド」を見ると楽しいですよ(^-^)


でもさぁ、インサイト計画ってどう考えても正義の側の選択ではない。ニックはそれに気づかなかったのか?
このアイデアって、「マイノリティ・リポート」なんかでも描かれてましたよね( ˘ ˘ )ウンウン


ヘリキャリア\(^o^)/
これは!
あまりにも厨二病的メカ(笑)
めっちゃ大好き( •̀ω•́ )و✧
ラストは勿体ない(>_<)
でも、後々、この機体は……( ˆωˆ )ニヤニヤ


フューリーがアクションに参加するのも、今作の特徴よね。
あのコンピュータ制御の車、欲しいなぁ。
カーアクションも凄まじい!
そして、まさかの……。


そして、今日の主役、バッキー\(^o^)/
きた~、ウィンターソルジャー\(^o^)/
くぁ~、素晴らしい脚本。
前作の後で、こんな展開が待っていたとは!
「シビル・ウォー」へとイチャコラは続く!


スミソニアン博物館
キャップがお忍びで訪ねていく
このくだり好き(^-^)
ハウリングコマンドのシーンは泣ける( ᵕ_ᵕ̩̩ )
で、エンドロールのおまけで……泣ける。バッキー

こりゃ、なんぼでも語れるな!
でも、くどいので辞めます(笑)
いつかみなさん語り明かしましょう( •̀ω•́ )و✧




さて、最後は音ネタ💩ウンチクン( •̀ω•́ )و✧
ファルコンにおすすめされたマーヴィン・ゲイの曲「トラブルマン」です!

マーヴィン・ゲイは「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」や「宇宙人ポール」の音ネタでも取り上げましたね!

60年代のマーヴィン・ゲイはGotGで取り上げた「Ain't No Mountain High Enough」のヒットなどで知られますが、70年代にベトナム戦争や社会問題をテーマに作品を出すようになり、その後のミュージシャンに大きな影響を与えました。

この「トラブルマン」もそんな流れの中で発表されたマーヴィン1972年のヒット曲です。代表作でもある「What's Going On」の次作となるアルバムで、映画「野獣戦争」のサウンド・トラックでもあるんです。
カーティス・メイフィールドの「スーパーフライ」やアイザック・ヘイズの「黒いジャガー」と並び、いわゆる、ブラックスプロイテーション映画の呼び水となるんです( ˘ ˘ )ウンウン

うーん、「スーパーフライ」や「黒いジャガー」が観たくなってきた(笑)




やっぱり「ウィンターソルジャー」サイコーですね!
あと2週間で「キャプテン・マーベル」
そして、あと3ヶ月で「エンドゲーム」
はぁぁぁ、たまらん。
「MCU、最後までとことん付き合うよ!」