nina

マッドマックス 怒りのデス・ロードのninaのレビュー・感想・評価

4.5
『Remember me?』

これまたすごい作品を見た。ド派手なアクション映画はだいたい中身はそんなメッセージ性がないんだけど(失礼)、本作で描かれる世界は現代社会の縮図のようだった。

荒れ果てた世界で年老いた老人が権力をもち、生きていくための資源を管理下に置き、下層民にはギリギリの資源のみを与え、意思を従えて洗脳している。まるで昨今の社会状況と同じ。
そんな中、健康な体をもつ女性はただ子どもを産む道具として隔離され、子どもを産んだ後は母乳を搾り取るためにブクブク太らされて機械に繋がれている。
捉えられていた女性たちが、こんな生活はもうゴメンだから唯一の希望である緑の地を目指して突き進むっていう逃亡劇がメイン。
一応主役はマックスなんだけどそれを食う勢いのフュリオサ大隊長。かっこよすぎます。

前半のカーチェイスもすごいんだけど、『緑の地』に辿り着いた先がすごい。
一度来た道を戻る勇気。前にかすかな希望はあるかもしれないけどそれに期待せず、後の地獄を選ぶ。そうまでしても救いたいから。逃れたいから。
ラスト30分がすっごい好きです。フュリオサ大隊長の運転する時の表情も前半と後半では違う。希望もクソもない、ただ振り切って自由を求めるその表情が好きでした。

フュリオサ大隊長の同族のおばあちゃんたちがめっちゃ好きだったな…。ほんといいキャラしてた。あとジョーの手下みたいなやつで、ひたすらギター弾いてるやつ。あいつも好きだったな…(笑)

最後のマックスにひたすら胸きゅんだし、いい映画を観た。疾走感求めたい時にまた観よう‪( ◜௰◝ )‬
nina

nina