滝和也

ルパン三世 アルカトラズコネクションの滝和也のレビュー・感想・評価

3.5
意外に良くできてます。
何年ぶりかの鑑賞。
ルパン三世TV
スペシャル第13弾。
アルカトラズ・コネクション。

ルパンのTVスペシャルはカリオストロの呪縛から外れる作品が少なく、イマイチになりがちです。ヒロインを助けるパターンはその典型。今作はそのパターンに当てはまらない稀有な例。

ルパン達はサンフランシスコ沖で非合法カジノを開く豪華客船の売上を狙います。だがルパンにはもう一つの狙いが…。深海6000mに眠るお宝を狙い、アメリカマフィアの総元締めシークレットセブンとの攻防を描きます。

とっつぁんこと銭形警部活躍回です。とっつぁんとルパンが組む話かつ優秀さを全面に出した回はカリオストロが代表的であるのですが、こちらも優秀に描かれているので面白い。銭形が組んでいる相棒がコロンボそっくりなのはご愛嬌。銭形自体がブリットかダーティハリー並な活躍をしますのでお楽しみに。

また謎が2重3重になってますので楽しめる。あのスタートから、そこに行きますかと思いますね。

敵に関してはシークレットセブンがもう一つ。もう少し頑張ってくれればね。伯爵率いるカリオストロ兵団には遠く及ばず…。アメリカの影の部分は感じられましたからまぁよしかな…。

作画はイマイチで不二子が可愛くかけてないから期待しないで下さいね。ソコそこ楽しめる及第点な作品なので真面目な映画に疲れたらオススメかな…
滝和也

滝和也