たけちゃん

スター・トレック/叛乱のたけちゃんのレビュー・感想・評価

スター・トレック/叛乱(1998年製作の映画)
4.0
毎日、ちょっとでも遊ぶんだぞ!


ジョナサン・フレイクス監督 1998年製作
主演パトリック・スチュアート、ブレント・スパイナー


勝手にお知らせシリーズ「今日は何の日」
本日、7月13日はハリソン・フォードだけではなく、僕の大好きなピカード艦長ことパトリック・スチュアートの誕生日でもあるんです。


【パトリック・スチュアート】
1940年7月13日、イングランドのヨークシャー州生まれ、来年で80歳ですか!
イギリスの「ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー」出身で、1987年に「新スタートレック」のピカード艦長役でブレイク。
僕にとっては、長らくピカード艦長でしたが、2000年代になり「X-Men」シリーズのプロフェッサー・Xことチャールズ・エグゼビアを演じ、こちらも大ブレイク。というか、フィルマの皆さんならプロフェッサー役こそって感じでしょうね(ˆωˆ )フフフ…



【今さら聞けないスタートレック】
「スタートレック」シリーズ大好きなので、今までもけっこう語ってきたんですよね。特に、「スタートレックⅢ ミスター・スポックを探せ」や「スタートレック ファースト・コンタクト」のレビューでは、シリーズを俯瞰して解説していますので、良かったらそちらも読んでみてくださいね。ハッシュタグを押すと出てきます( •̀ω•́ )و✧


パトリック・スチュアートとの出会いは、当然「スター・トレック」シリーズ。オリジナル版(通称TOS)となるカーク船長が登場するシリーズの100年後を描いた続編「The Next Generation (通称TNG)」でした。このシリーズに出てくるエンタープライズ号は、カーク船長の乗るEnterprise号の後継艦Enterprise-D型で、当時の最新鋭艦という設定でしたよ。

オリジナル版は「宇宙大作戦」という邦題で、地元では夕方放送されていたのを見ていました。だから、エンタープライズ号には思い入れがありました。「新スタートレック」はその続編ということでしたので、どうしても見たくて、当時はまだ珍しかったスカパーに加入し、全話見ていたんです(ˆωˆ )フフフ…

劇場版は、旧シリーズで6作撮ったあと、「新スタートレック」として4作作られています。そして、J.J.が撮ったリブートシリーズが3作あるんですが、スタートレック初心者向けなのは、J.J.の作品なので、これからという方は、まずJ.J.版を観てみてね\(^o^)/





さて、映画です。
今作は全くもって皆さんにはおすすめしません。
でも、ずっとスタートレックを見てきた者には、たまらなく愛おしい作品なんです。

話のスケールとしては、ほぼテレビシリーズのそれです。
CGとか若干お金がかかっていますが、シリーズでよく見た感じで、ストーリーも懐かしいんですよね。
シーズンを跨ぐクリフハンガーエピソードって、こんな感じだから( ˘ ˘ )ウンウン
だから、シリーズ途中なら映画にはならなかったと思うけどね( ¯−¯ )フッ


"Insurrection"とは「暴動」とか「反乱」の意味です。
このタイトルはなかなかのミスディレクションで、とても良い( •̀ω•́ )و✧

「スタートレック」世界としては、当時、連邦はドミニオンとの戦争が起こっている頃です。
これはスピンオフ作品の「ディープ・スペース・ナイン(DS9)」で「ドミニオン戦争」として描かれます。連邦はクリンゴン人と共に、ドミニオンとその配下となったカーデシア連邦と戦っていたんです。だから、いろんな意味で、連邦の組織が脆弱化していました。そんな中での事件なんです。当時、ウォーフはそのDS9のクルーとなっていたので、今作では一時的にエンタープライズ号に乗ることになったんですよ。

そして、惑星バクー探査のために派遣されていたアンドロイドのデータ(ブレント・スパイナー)が故障し異常行動を起こしていたため、エンタープライズが急行することに……。
実は、その惑星バクーにはある秘密が隠されていた……、というストーリーね。


この秘密により、面白いことが起こります。
ちょっとネタバレなんだけど、クルーが惑星の作用で若返るんですよね。それにより……

まず、ラフォージの目が見えるようになるんです。
だから、ラフォージがバイザーなしで出演しています。バイザーってラフォージのアイデンティティだとも思うけど、シリーズで初めてラフォージを演じるレバー・バートンの綺麗な目が映されました( ˘ ˘ )ウンウン

で、副長のライカーとカウンセラーのディアナ・トロイの仲が復活(笑)。
シリーズファンなら知っていますが、ライカーとトロイは昔、付き合っていたんですよ。でも、その関係は既に終わっていて、トロイは後にウォーフと付き合うんで、複雑よね。
また、髭のないライカーはシーズン2以来?
ツルッとした顔のライカーが懐かしかった。
ちなみに、ライカーを演じているジョナサン・フレイクスは今作の監督も行っていますよ( •̀ω•́ )و✧

そして、ウォーフのニキビ。
クリンゴン人の思春期は大変なんですよ。
これをクリンゴンではジャクタラと呼ぶんですが、髪が伸び、精神的に不安定になり、攻撃的になるんです。
今作でもちょっとそんな様子が描かれていましたね。

ピカード艦長自体もバクーの女性と良い仲になっていましたから、影響を受けていましたね。

というわけで、シリーズファンならニヤリとするんだけど、そうじゃない人には全く面白くないかも。
なので、もう少しシリーズに触れてから観るのがオススメです(ˆωˆ )フフフ…



はい、僕にとっては永遠のピカード艦長であるパトリック・スチュアート、79歳のお誕生日おめでとうございます🥳👏🎉