滝和也

スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号の滝和也のレビュー・感想・評価

3.0
ミッチーの嵐!
2代目相棒以来の
当り役!
仮面ライダー3号
黒井響一郎見参!

それ以外に何を語れば…(T_T)

「スーパーヒーロー大戦GP
仮面ライダー3号」

及川光博をゲスト主役に迎えた仮面ライダードライブ放送時の春のお祭り映画。最近は無くなりましたが、春にスーパー戦隊と仮面ライダーのコラボ映画をやってました。

仮面ライダー1号、2号が浜名湖にあったゲルショッカー本部で大首領を倒した直後、奴は現れた。仮面ライダー3号!ダブルライダーがいない、ショッカーが支配する世界でドライブ、泊進ノ介はどうなるのか?時空改変装置で狂った世界でライダー達は…?

所謂ifものと言うか…なんと言うか…、そもそもショッカーが勝ったら歴代ライダーはいないのでは…と言う根本的な謎はさて置き、と言うか…置いとかないと何も始まらない(笑)

キーとなるのはやはり黒井響一郎こと仮面ライダー3号、及川光博さん。こんな有名な方がライダーファンで主役級で出ていただけるなんて…。かなりシリアスに演じてます。変身ポーズもキマってますし、アップデートされたデザイン共に格好いいわけで。劇場でた後の感想はミッチー映画だとしか…。

ゲストで素面で出てくるのはドライブ竹内涼真とマッハ稲葉友。そして電王からゼロノス中村優一、555半田健人。そして待ってましたブレイドからギャレン天野浩成。ブレイドとカリスは声だけでしたね…。そしてブラック倉田てつを。

ゼロノスはやはり時間ものだけに必須でしたね。まさか、この後、佐藤健が出るなんて夢にも思わなかった時代でしたから。演技も安定してますし…。演技と言えば…一人昭和ライダー全開の熱血ぶりで演技は上手いのに浮いてしまったのが倉田さん…。熱量が全く違う。正に別の時空の存在感。ある程度ブラックは放映時、私大きくなっていて、一応見てましたが、余り思い入れがなくて…m(_ _)m。

ただブラックからRXへの流れだったり、ドライブのマシン、トライドロンのネーミングにも絡んだ仮面ライダー初の4輪車ライドロンの登場などブラック世代の方にはたまらないでしょう。

そうストーリーはとにかく雑で力任せなんですが、ライダー好きな方にはちょいちょい刺さるオマージュが突っ込まれて来るんですよね。ライダー3号のベルト横のブースターとか、電子頭脳に移された○○とか、ハゲた井手らっきょの立花藤兵衛とか原作版仮面ライダーへのオマージュですし。ギャレン天野浩成がどっちつかずで手の平返しなキャラなのはブレイド本編そのものだし、フォーゼのリブラみたいかな。そう考えるとライダーファン向けでもあるんだろうなぁと。

確かにGPって言うだけにレースがあるんだけどまぁ雑だし、むりくりだし…、要は出てくれた俳優さんのライダーはまだマシだけどモブキャラになった俳優さんのいないライダーは…ですね。当然ではあるんだけど…。いっぱいいますからね…。

しかもヒーロー大戦は戦隊ゲストが無理やりでも出てくる…鎧武の時もそうでしたが、いきなりクライマックスに手裏剣戦隊が…。ライダーファン向けならこれいらないですよね…(T_T)無理やりだし、ロボ浮いてるし…。

ただ最大の怒りは…マッハの扱い。続きはHuluでじゃなくてDDTじゃなくってdtvって奴は許せない…。これ、小さなお友達わからなくなっちゃうし、すぐに見せてもらえない子もいたはず。やっぱりこの商法はない。結果何ヶ月か後にレンタルされる訳だし。

ファン向けの部分はわかるけど、ストーリーをもう少し何とかしないと小さなお友達にも危うくなるんじゃと思っていたら…ドライブは商品の売上がイマイチだったらしいし…。本編悪くないんだけど…(T_T) 後最新作のセイバーの商品売れてないらしいと言う情報が…本編も危ういらしい…。頑張ってほしいなぁ…。

因みにシリーズはエグゼイドで落伍してます…。やっと最近見出しましたが…どうにも辛い…まだ6話位。ビルドとジオウが見たいので頑張るか…(T_T)
滝和也

滝和也