K助

スティーブ・ジョブズのK助のレビュー・感想・評価

スティーブ・ジョブズ(2015年製作の映画)
3.1
ソフトバンク主催の試写会にて鑑賞。

もはや伝説的ともなったスティーブ・ジョブズの半生を、彼の個性が強く出た三つのハードウェア、Macintosh、NeXT cube、iMacの発表会直前のジョブズと彼を取り巻く人々との遣り取り、そして彼の娘リサとの関係を軸にして描く。

主演のマイケル・ファスベンダーは、見事なまでにジョブズのイメージを再現する事に成功している。と偉そうな事を書いてはみても、自分はあくまでジョブズが生前の基調講演で話していたイメージでしかないが、それから受ける印象とそっくりであると感じた。
そして、ジョブズの友人であるスティーブ・ウォズニアックも小太り髭もじゃと、こちらもそっくりさん。実際のイメージと乖離していたのはジョン・スカリーくらいか。

ジョブズと共に物語に登場し続けるのが、マーケティング担当のジョアンナ・ホフマン。彼女がジョブズの身勝手さに振り回されるのを見るのも、この作品の楽しみ方の一つである。

我々は観客なのでジョブズがどういう人物であろうとあまり関係ないのだが、この映画を観て、彼が一緒に仕事をしたいと思える相手であるとは、とても考えられなかった(笑)。
しかし、そこまで強い個性を持つ彼だからこそ魅力的な製品を作る事が出来た訳で、彼の後継者となったティム・クックやジョナサン・アイヴの伝記映画は天地がひっくり返っても作られないであろう事からもわかるように、ジョブズの死後、アップルの製品は急速に色褪せてゆく事に。

スティーブ・ジョブズは既に亡くなっていて、ある意味神話上の人物となった訳だが、他の登場人物は皆、まだ生きている訳で。考えてみると、面白い状態ではある。

ある程度、アップルの歴史を知っていれば興味深く鑑賞出来るが、それを知らないと「???」状態になるやもしれず。アップルファン向けの映画。
K助

K助