スティーブ・ジョブズの作品情報・感想・評価・動画配信

スティーブ・ジョブズ2015年製作の映画)

Steve Jobs

上映日:2016年02月12日

製作国:

上映時間:122分

ジャンル:

3.4

あらすじ

「スティーブ・ジョブズ」に投稿された感想・評価

ジョブズが生み出した製品の数々はすごいものだというのはわかるけど、やっぱり人間的には欠陥のあった人なんだろうな。
人に嫌われても世界を変える製品を生み出したジョブズは人生の宝だな。
そんな世の中に生きられたことに感謝。
常に誰かと言い争いをしていてストレス指数の高い映画だった。

ジョブスの偉業、功績を称えるよりも、難しい内面に焦点を当てているので言い争いの描写は避けて通れないと思うのだけど、結構疲れた。

苦手な人付き合いをうまくこなせず浮いた存在であることに満足はしていなかったと思う。心の奥にある孤独や寂しさを身近な人にぶつけてしまう不器用なジョブスに周りは振り回され続けたんだろうな。

マッキントッシュやiMacは知っているのにNEXTCUBEは知らなかった。

「イミテーションゲーム」のアラン・チューリングがチラッと出てきた。
パソコンの前身となるものを作った天才で、ジョブスのオフィスに特大パネルが飾ってあった。「イミテーションゲーム」を見ていなければ知らなかった人なので、映画で知識を広げられていることを実感できて嬉しい。

2011年ジョブスが亡くなってからジョブスの最後の言葉がネットに出回るようになり、私はその言葉にいたく感銘を受けた。(改めて調べたら本になっていた。)

仕事をのぞくと喜びが少ない人生だった。
とか、
富や名声は死を目の前にして何の意味もなさない。 
終わりを知らない富の追及は人を歪ませてしまう。
といった、人生の最後だから気づく本当の豊かさの大切さやそれらをないがしろにしてきた自責の念でいっぱいの寂しい言葉だった。だからこそ心に響いた。

この映画はそんなジョブスの最後の言葉を裏付けするような寂しさの詰まった人生の一部を描いていたけど、最後に救いがあったことで観客も救われたと思う。

エンドロールはボブ・ディランの「嵐からの隠れ場所」。作中でもジョブスがボブ・ディランを聞いていると出てきたし、歌詞がジョブスを反映しているのではと思うので、翻訳した歌詞は流して欲しかった。
oukayuka

oukayukaの感想・評価

3.7
役者が全然ジョブズに似てないけど、初代 Mac に NeXT、iMac の発表会直前のやりとりのみに絞った演出はおもしろかった。5歳のリサかわいい。
Thero

Theroの感想・評価

2.0
終始殺伐とした映画だった。あの女性ケイトウィンストレットだったのか、気づかなかった。凄く観るのが疲れた映画
yuukite

yuukiteの感想・評価

3.5
公開時劇場で。ダニーボイル作品。何故ダニーボイルがこれを撮ったのか不明だが。こちらのジョブズ映画の方が面白い。ジョブズにマイケルフェスベンダー、相棒ウォズにセスローゲンとキャスティングも意外と良い。脚本がアーロンソーキン。
Yotta

Yottaの感想・評価

3.0
エンタメ的に面白いかってところはさておき、3つそれぞれの製品発表会当日のシーンのみで、スティーブ・ジョブズの生い立ち、性格やこだわりに対しての異常性、あと中身の成長なんかもわかるのすごいな…
サクセスストーリー感は無い

なんというか、脚本が攻めてる感じがする
IT的な難しい単語がセリフに多いし、過去の出来事のシーンが沢山あるわけじゃ無く、ほとんど会話の中から汲み取る形になるから、人によっては置いてけぼりになりそう
わたしも、え?なんて?ってなった😇

フィルマークスにスティーブ・ジョブズの生い立ち?とか背景とか予習いるって書いてたけど、もう一つのドキュメンタリー映画見てから見るとめっちゃ分かるのかもな〜
製品や成功するまでの流れはあまり描かれてなくて、スティーブ・ジョブズのプライベートな所が描かれているって感じた

すすーって滑り降りるファスさん愛らしい…
怒り狂って、早口で理詰めしていくシーンはさすがだし、タートルネックとジーンズ姿は素敵でした🥺
mizukineko

mizukinekoの感想・評価

3.4
めっちゃ嫌なやつじゃん笑
もっと一匹狼でカリスマ性のある人なのかと思った。いや、きっとそうなのだけど、プライドが高過ぎるのと、無茶苦茶過ぎて周りが大変だろうなぁと。
よく知らずにすごい人なんだろうと思ったけど、これが本当なら人間的にちょっとガッカリ。
ジョブズめちゃくちゃやな奴でわろた。
と、iPhoneを使って書いてるチョロさ。
tomotta

tomottaの感想・評価

1.0
この人のこと知りたいと思って見たけど面白くなかった。興味が持てなかった
まるん

まるんの感想・評価

2.5
ずっと時間がない!っていうなかで、いらいらしながら言い合いしてるのを見てるのは疲れる。
本人や周りの人達との関係性が知れるのかもだけど。
>|

あなたにおすすめの記事