Melko

アリス・イン・ワンダーランド/不思議の国のアリスのMelkoのレビュー・感想・評価

3.9
「何度も変わったので、自分が誰だか自信がないの」

「ここの人はみんな変さ。あんたもあたしも。正気な人はいない」
「なんであたしも?」
「でなきゃここには来ない」

ずっと見たかった作品!
なるほど、原作のオフビートなヘンテコさを忘れないイギリス印のアリス!
「不思議の国のアリス」と「鏡の国のアリス」を足した内容になってた。
不思議の国の方しかちゃんと読んだことないから、海亀とか紅白の騎士とか知らなかったもんなぁ。

この作品を子供の頃に見た人はこの作品がお気に入りっていうの、すごいわかる気がするなぁ。
独特のテンポ感だから見る人を選ぶ気はするけど、中身はきっちりアリスだし、変化球なお子様向け。
顔をよく知った方々が入れ替わり立ち替わり出てくるから画面はなかなか豪華だし、見せてほしいところはちゃんと押さえてくれてるからアリスファンには納得の話の進み方だし
暖色系の画面で目に優しいし、所々アイリッシュ系のBGMがかかるのも個人的には良き◎

軍人イモ虫ベン・キングズレー
ニコニコチェシャ猫ウーピー
キザ男なジャック♠︎ジェイソン・フレミング
キーキー声ハートの女王❤️ミランダ・リチャードソン
歌う海亀ジーン・ワイルダー
白の騎士 クリストファー・ロイド
双子の片割れロビー・コルトレーン(R.I.Pハグリッド…)

あとふいに出てくるコメディパートがめちゃくちゃ笑える😂😂
自分の家で巨大化してしまったアリスを出て行かせようとする時計ウサギ、失敗しまくってガラスハウスに背中からバリーン!を繰り返し、使用人に「右手を使って起こしてくれ!」って言ったら左手を差し出して起こした使用人「あ!右手こっちだった!」
「席替え!!!」って叫ぶマッドハッター
金切り声で振り切った演技のハートの女王の”Can you play croooooqueeeeet!?”
恐怖の森のよしこみたいに顔を残して消えていくニッコニコのチェシャウーピー笑

セットが結構凝ってて好き!
ヤカンの形のピアノとか、イカれたお茶会のカップとか。
CGを巧みに使った合成シーンも良いけれど、時計ウサギやクローケーのハリネズミ、書記のネズミたちはアニマトロニクス的であったかみがあって良い。

主人公のティナ・マジョリーノは確かに美少女ではないんだけど、アリスの鼻持ちならない生意気な感じがよく似合ってる。
ウォーターワールドのあの子がこんな役もしてたのかも思うとちょっとホッコリ。
アメリカ出身の彼女、なかなかイギリス英語も健闘してた気はする…!

アリス自身風変わりで常識に囚われたくない思いで見た夢の話なんだけど、自分よりももっと風変わりでイカれた人たちと絡むことで、自分がマトモだったということに気づく話だろうか。笑

なんでマッドハッターがアリスの名前を知ってたのか、アリスがポケットに入れたトランプ兵はどうした?とか説明がなくて腑に落ちない点は色々あるけど、それもひっくるめてアリスのヘンテコな夢ってことで。
Melko

Melko