ろいろい

ワイルド・スピード ICE BREAKのろいろいのレビュー・感想・評価

4.0
💠favorite line💠
"If I were you, I'd kiss my son."

🎞️story&information🎞️
長い逃亡生活と、史上最悪の敵との激しい戦いを終え、ドミニク、レティ、ローマンら、固い絆で結ばれた“ファミリー”は束の間の日常を味わっていた。
しかし、誰よりもファミリーを大切にしてきたドミニクのまさかの裏切りによって、ホブスは投獄され、ファミリーは崩壊の危機に直面する。
残されたレティやローマンたちは、ドミニクの裏切りの背後に謎の女サイバーテロリストが関係している事を突き止め、ドミニクを取り戻そうと試みるも、ファミリーの大黒柱で史上最強のドライバーでもある彼に、誰もかなうはずがなかった――。


監督はF・ゲイリー・グレイ。

実は撮影を通じてヴィン・ディーゼルとドウェイン・ジョンソンの関係が悪化し、本作後のシリーズ共演は無くなったとされている。
しかし後年、結婚したドウェインにヴィンから祝福のメッセージが届けられていること、新作公開に合わせて関係悪化が蒸し返されるなど、ブック(台本)なんじゃないかとも言われている。

🎞️review🎞️✐✐✐✐✐✐
2017年に上映されたカーアクション作品。

息もつかせぬほどのアクションと更に絆が深くなる”ファミリー”を見ることのできる『ワイルド・スピード』シリーズ第8作目。

開幕の舞台はキューバ。
身内のトラブルの始末をつけるためにドムが挑んだレースからストーリーが始まる。
既に興奮は最高潮。
キューバというと、キューバ革命以降自動車の輸入が制限され、2014年にようやく解禁となったのは記憶に新しいところ。
そのため、当時のキューバでは国民の大半がクラシックカーを使用していたらしい。
火を吹きながらハバナの街を疾走するクラシックカーには度肝を抜かれた。

そんな本作、
ドミニクがファミリーを裏切って最強のサイバーテロリストと手を組んで悪事に手を染めてしまう。
何故ドミニクがファミリーを裏切ったのか?
過去7作で築き上げてきた"ファミリー"を捨ててまで守りたかったものとは?
気になってしょうがないところに新たに仲間に加わったのが、前作の敵役デッカード・ショウを演じるジェイソン・ステイサム。

ドウェイン・ジョンソンとジェイソン・ステイサムが刑務所内で暴れ回るシーンは印象に残っている人が多いはず。
暴動鎮圧用のゴム弾を至近距離で打たれても物ともしない屈強さを持つドウェイン・ジョンソンの鍛え抜かれた身体。
元特殊部隊という設定にも頷ける格闘シーンを披露するジェイソン・ステイサム。
カメラワークと2人の存在感がセンスの塊だった。
個人的にはジェイソン・ステイサムとオーウェン・ショウ役のルーク・エヴァンズが暴れまわるシーンも印象深い。

そして新たに登場するのが2人のオスカー女優。
2007年にアカデミー主演女優賞、エミー賞を4度、トニー賞を2015年に受賞し演劇の三冠王を達成、
更には2003年に大英帝国勲章を受勲した大女優・ヘレン・ミレンがショウ兄弟の母親役に。
2004年にアカデミー主演女優賞したシャーリーズ・セロンが敵役のサイファーに。
豪華過ぎる。

599億円を使い、348台もブッ壊した本作のラストはICE BREAKという題名の通り、氷上での激しいカーチェイス。
少しやりすぎ感はあるがアクション映画としては満足できるラストだった。

—-✄———-✄———-✄—-
story:amazon prime参考
information:Wiki参考
ろいろい

ろいろい