ゆき

ヴァレリアン 千の惑星の救世主のゆきのネタバレレビュー・内容・結末

4.8

このレビューはネタバレを含みます

おかえり!ベッソン!!

進化したー!!
『フィフス・エレメント』は「愛は地球を救う」がテーマだと思うけど、今度は宇宙を救っちゃったよね!

序盤の惑星ミュールであたくしの心は鷲掴まれました。

人によってはダサいと感じるようですが、あたしは「素敵!!😍ここで暮らしたい!!」と思いました。(こ、これが多様性…?笑)

プリンセスが気になる人に挨拶するとき額が赤くなるんですよね。それを見て仲間が「おい!イイな!!」みたいな顔して胸キュンです❤

パール人を一目見た時アフリカの原住民みたいな風貌だなと思いました。手足が長くて槍のようなものを持ってマサイ族みたいだなと。

今はどうなのかわかりませんが原住民の方々って所有という概念がないのでは?と思っていたのでぴったり。

そして大国の被害に遭っているところも同じ…。



ヴァレリアンはローレリーヌに求婚するけど、責任をとるのが怖いんでしょと相手にされない。

しかし変換器をパール人に返すことで責任を学びローレリーヌに受け入れられる。

いい時も悪い時も愛する。
愛は悪を内包する。

光と闇がある相対性の世界で愛に生きるには闇を内包するしかない。
闇を要らないと言うのならそれは愛じゃない。
闇を理解し自分の一部として許す心が愛なのではないかと思う。

パール人たちは自分の仲間たちが死んでいくのを目の当たりにし、悲しみは悲しみとして存分に味わい、自分たちを滅ぼした相手(過去の惨劇)と向き合い許した。

放浪している間に様々なことを学習して自分たちが巻き込まれた経緯をわかっていた。

人間たちが敵対する者と戦い、やったー!勝利ー!の背景に自分たちがいたと。

目の前で我が子が死んでいくのを見た両親がその原因となったものを許す。なんと大きな愛なのか!

パール人たちはあたしたちの目指す最終形態だと思った。

過去にこだわり許せないと前に進めない。

原爆を経験した日本人。思いやりのある日本人。
これから人々の意識を変えていくリーダーになれるかもしれない。



スターウォーズもそうだけど本作は多様性を受け入れている世界だ。
冒頭の握手。人間タイプの多様性を経て、最初はビクつきながらも爬虫類、魚類、ロボットタイプ、何でもOKになっているところ。素晴らしいシーンでした😆

「フィフス・エレメント」ではほとんどが人間タイプだった。
監督によると当時あれだけの種を表現するのは無理だったそうだ。
しかし「アバター」のJ・キャメロンが情報を共有させてくれたお陰で本作が出来上がった。
自分が独占するのではなく、他と共有する心の広さ。
トヨタも同じ。何でも同じ。共有すると発展する。進化する。

新しく感じたところは、ここ→別のところ、に移動するのではなくて、ここ、に重なって違う次元が存在しているという表現。
惑星キリアン楽しかったですね。
映画館を出たところにバーチャルゲームがありまして、ここでもやってる!と感慨深かったです(笑)

たまに「ん?世界変わった?」と思うことないですか?
自分の心の持ちようによって変わる世界。
ここに居ながら違う次元に行くのでは?と考えていたので、やっぱ重なってるんじゃ?と嬉しくなりました。


キリアンのマーケットや天国横丁を見て、ここでなら他人の目なんか気にしないであたしたち皆自分らしい好きな格好出来るんだろうなーと思った。
日本人、コスプレ大会になりそうだ(笑)
あたし『GREE』のスー先生やりたい。ジャージでいいし(笑)



リアーナ演じるバブルちゃんは出てきたと思ったらすぐ死んじゃう。
命はとても儚いもの。自分でない者になって生きるのは地獄。これが私の王国。彼女のことを大切にして。

うわーん˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·泣ける〜!!
映画の中の短い時間で、いつ消えるとも知れない命、自分らしく自分の王国を生きよう!としっかり心に刻み込んだシーンでした。

俳優さんに関しては芸能に疎いので、カーラさんに至っては「あーっ!エンチャントレスか!」と後でパンフ見て気付きました。
あたしの好きな土屋アンナちゃんに雰囲気が似ていてめっさ可愛いと思いました。

デインさんの出演作はほぼ観てないんですが笑うと少年みたいでいいですね。(⚠️女子の皆さん、チャラ男のあどけない笑顔には注意しましょう)

ジョン・グッドマ〜〜〜ン!!
声優さんか〜〜〜〜い!!
出演だと思ってた😢でもまだヴァレリアン捕まえてないもんね!次回またお会いしましょう(次回あるのか?!)

イーサン!!
どんなにチャラかろうがサングラスをかけていようが、その眉間の1本ジワをあたしは見逃さない!!
彼はほぼ面白キャラを演っていないのであの感じはとても珍しくて、そーゆーイーサン観たかった!!
彼もチャラい脇役を楽しんでいたのではないだろうか😌



何観たって何かしら泣いてるあたしが、最近映画を観ても全然泣けなくて息子に相談したところ「仕事辞めたからじゃね?」と一蹴されたのでそうじゃないことを証明したかったよベッソン!!

パールの娘さん亡くなりました。
→うわーん😭😭😭
→パーン!チャラ男登場!

バブルちゃん亡くなりました。
→うわーん😭😭😭
→ドカドカドカ!すぐ逃げなきゃ!

泣く暇なし。
次回はあたしに余韻をくれ!ベッソン!!
ゆき

ゆき