ゆき

レディ・プレイヤー1のゆきのネタバレレビュー・内容・結末

レディ・プレイヤー1(2018年製作の映画)
5.0

このレビューはネタバレを含みます


🥚🥚🥚レディ・プレーヤー1🥚🥚🥚
(さぁ!!準備はいい!?)


パスワードをメモるマヌケですが…感想を書かせていただきます…
(だってさ、ドラクエの復活の呪文とかさ、長いんだよ覚えられないよ…笑)

この間『ヴァレリアン』で観たと思ったらアレですよ!またVRですよ!!

死ぬまでに空飛ぶタクシー(『フィフス・エレメント』参照)に乗りたいあたくしとしては、まさかね…できるわけないよ…と思っていたのが、いや待って!できるかも〜〜〜!!なんて最近思うわけです🤔

コ○トコにドローン売ってたし(一万二千円くらいよ)○フトにVRゴーグルもあったし(三千円くらい)アメリカシアトルに無人コンビニ「Amazon・go」ができるしで自分で思ってるより急速にイノベーションがジャンプしてる!!

もちろんVRでゲームができるところも近所にできたりして(皆んなに見える場所なので恥ずかしいからやらないけどね…)すっごくワクワク😍するんですよ!!


そんなわけで…予告を観た時点でコレはもう成田IMAXで観る!!レビューも書く!!…と劇的に胸アツ過ぎるので感情抑制装置を付けての感想となります…




本作、「ジャンプ」の曲で始まります。いいんです…大好きです…さんざん聴きました…

だけどもっとデカい音でやってよ!スターウォーズみたいにバーーーン!!と。
あの最初のシンセサイザーがいいんじゃん!あたしのハートもっとガッチリグリップしてよん!!❤

はぁはぁ(;´Д`A ```抑制装置が効かない…


落ち着きましょう…


書きたいことはいろいろありますが、まず1番アガったシーンはパーシヴァルとアルテミスのダンスです!!

曲は「ステインアライブ」。ジョン・トラボルタの『サタデーナイトフィーバー』のオマージュですね。

『ヘアスプレー』のママの基礎がここにあるわけです!!

「好きなんだ!!」押す!押す!パーシヴァル、もはや内気なオタクとは思えません。

見つめ合う目と目。
足を絡ませくるくる回りながらの銃撃戦。

あ〜〜〜〜〜〜美しい…っ!!!


次は『シャイニング』です。セットも写真も曲も同じで震えましたよ((((;゚Д゚))))
スティーブン・キングはキューブリック版が気に入らなくて自分で撮り直しました(笑)
もう1つの『シャイニング』もよかったら観てみてね❤


237号室に入ったときお風呂から全裸の美女が出てきてエイチに迫ります。
最終的にエイチは彼女にキスしようとするのですが、エイチが選んだアバターとかも踏まえるとエイチはビアンなのかなぁと思いました。



1番泣けたところはやはり終盤。

3番目のキーを手に入れた後に署名をするシーンで、パーシヴァルがその意味に気付いたときハリデーが嬉し泣きしそうな顔をするので胸にグッときました😭

ハリデーはキーラにキスできなかったこと、オグと決裂したことを後悔していた。

人との関わり方がわからなくて、おしゃべりも上手くなくて、緊張して、オドオドして、孤独。
(ジョブズのプレゼンのオマージュシーンすごく上手かったですね。)

やれなかったこと、後悔したことをやり直したい!!

もう死んでしまうけれどやり直せる者がいる信じて…
いるとすれば自分と同じような人間。

ゲームに挑戦させることによってハリデーは自分をやり直している。
成功者はやり遂げた自分。
パーシヴァルはハリデーなのだ。

スピルバーグは若い頃の自分と今を生きるオタクたちに死んでも後悔するんだぞ!!ジャンプしろ!!と言いたいのだと思った。

「現実だけがリアルなんだ。わかるだろう?」

自分を認め、仲間と繋がり、リアルに生きる。


しかしオグはさぁハリデーの気持ちわかってたよね〜。そこにも泣ける😭

ウェイドがみんなで経営するって言ったときすごく嬉しそうだった。

オアシスの中で本名をばらすと巨大企業に丸め込まれる。という図がスピルバーグの好きな『千と千尋の神隠し』の中の

「湯婆婆は相手の名を奪って支配するんだ。いつもは千でいて本当の名前はしっかり隠しておくんだよ。」

に通じるなぁと思った。



あとは気になったことを…


まーまずはガンダム?😌
あのアニメで観てたガンダムがっ!!見事なCGで魅せてくれました。あの決めポーズ!!涙でかすむじゃありませんか!?😭😭😭

『ターミネーター』のあの名シーン!!
頭の中であの曲が鳴り響きました😭

パーシヴァルの車デロリアンにはK.I.T.T.が搭載されてたんだけど喋らなくて残念😭

スティーブン・キングの『クリスティーン』に出てくる赤いプリマスと『マッドマックス』のインターセプターを見つけたかったんだけど無念😭

あたしがやり込んでたゲームは「ギャラクシアン」「ファンタジーゾーン」「ツインビー」なので他のゲームはキャラ少し知ってるくらいで無念😭

最終決戦で右下の方に敵の足に飛びかかるピカチュウを見た気がするんだけど4回見ても定かでない😭

金田のバイク「成田山」のステッカー貼っといて欲しかった😭

字幕と吹替えどっちも観たけどやっぱ本作は吹替えがいい。
とにかくキャラがいっぱい出るので字幕に目を向けるのがもったいない。

そして字幕は限りがあるのでどうしても伝え方がクールになってしまう。

パーシヴァルのダンス服選びのシーンでエイチは字幕だと「ダメ!」なんだけど、吹替えだと「ないね!」

パーシヴァルがアルテミスを銃で撃つとき字幕はあっさりしてるんだけど、吹き替えだと「君に何かあったら生きて行けない!」って言うんだよね。たまりません😍

最終決戦を吹替えで観たとき「変態を集めて!!」って聞こえて「えぇっ!?」と思ったんだけど字幕を先に観ていたので違う!「兵隊を集めて!!」だ!と気づけました。セーフです(笑)

吹替えは本人より声もテンションも高いけど違和感無くとても良かったと思います。


あぁ…今回もまた長くなってしまいました。



🥚🥚🥚ゲーム・オーバー🥚🥚🥚
(あたしのレビューを読んでくれてありがとう)
ゆき

ゆき