たけちゃん

アクアマンのたけちゃんのレビュー・感想・評価

アクアマン(2018年製作の映画)
5.0
こちらの世界では、涙は頬を伝うんだ


ジェームズ・ワン監督 2018年製作
主演ジェイソン・モモア


来ちゃった……(笑)
初日から4DX3D吹替版で鑑賞( •̀ω•́ )و✧
仕事終わりのレイトショー。
帰宅したら0時回ってました……

いや、本当は4DXって、2回目がいいのよ。
知ってるよ、初回だと話に集中出来ないからね。
でもさ、これは4DX案件ですよね~。

だって、水中バトルですよ!
もう、濡れる気満々で来ましたから(笑)

しかも3D!
実は3Dは吹替版がいいんだよね。
字幕版は字が浮いてくるので見ずらいの。
その点、吹き替えは余計なものがないので、映画に集中出来るし。
ってことは、今作は文句なしじゃないですか!

だから、来ました4DXフフフ( ̄ー+ ̄)キラーン☆



さて、映画です。
もう、スコア見て、お気づきだと思いますが……

サイコーです。サイコー\(^o^)/
久しぶりに文句なしに楽しかった( ˘ ˘ )ウンウン
これが観たかった~が全部入ってました(^-^)
疲れを全くものともしない!

しかも4DX!
めっちゃ濡れた(笑)
かなりの水量( ¯−¯ )フッ
これ、夏だと涼しかったのに……。
でも相性抜群で、サイコーの4DX案件でした\(^o^)/


アメコミ映画として、文句なし。
やっとDCもやってくれた!
ジェームズ・ワン監督、ありがとう\(^o^)/

また、ファンタジー映画としてもGood!
トールキンの「指輪物語」やジュール・ベルヌの「地底探検」や「海底2万マイル」に匹敵する世界観。

なんだか「海洋版スターウォーズ」なんて声もあるようで。その理由も分かりました( ˘ ˘ )ウンウン

さらに、これはまんまだけど、ネタバレになるのか?「アーサー王伝説」だったね~。だって、アクアマンの名前はアーサー・カリーだもん( ¯−¯ )フッ


という感じで、よく出来ていましたね~。
143分の長尺だったのに、あっという間でしたね。
ほんと、面白かった( •̀ω•́ )و✧
さて、この後は、少しネタバレして、面白ポイントを書いていこうかな?語りたい!(笑)





海っていいですよね!
僕は宇宙好きですが、海、特に、深海は同じくらい魅力があります。「アビス」とか、深海映画も大好きなんです。
やっぱり未知の領域というのがロマンがある。
地球の核に近い場所には、まだまだ知られざる秘密があると思えますよね。そこには想像力の入り込む余地があり、ファンタジーに溢れています。

今作はそこんところがとても上手く描けていた!


海底人には7つの種族、七王国があるんです。
それは、海が「七つの海」と呼ばれるからですね。
アトランティス王国の王はオーム王
ゼベル王国のネレウス王
砂海王国は滅びたデザーター
魚人王国は魚顔のフィッシャーメン
海溝王国には半魚人軍団トレンチ
甲殻王国の王様はブライン
7つ目は未登場。

この設定もよく出来ていましたね!
それぞれのビジュアルがサイコーでした( ˘ ˘ )ウンウン


そして、映像の素晴らしさ!
オープニングのDCタイトルが水の中なの。
これがまず良かった!
この映画が海洋映画であることの宣言にもなっているし、観ている僕らも水中に誘われる感じがしてね。臨場感バッチリ!


アトランティスなどの海底王国の素晴らしい映像。この辺りが「海洋版スターウォーズ」と呼ばれるところなのか、僕は「エピソードⅠ」のナブーのグンガンを思い出しました( ˘ ˘ )ウンウン
イマジネーション溢れる映像は、ファンタジーの極致ですよ\(^o^)/


あとは海底人たちの髪の毛などの描写ね。
髪のゆらめきがあるから水中だと分かるし、水の外に出ると、みんなびしょびしょに濡れている。
撮影は大変だったと思うけど、とても良かった。


もちろん、キャストも良かったよね。

ジェイソン・モモアのアクアマンは「ジャスティス・リーグ」での初登場以来大好きでしたからね。
文句なしですよ( ˘ ˘ )ウンウン
で、思った以上にお茶目(笑)
何回も声出して笑いました(*^-^*)ゞテヘヘ


メラ王女役のアンバー・ハードも良かったですね。
「ジャスティス・リーグ」で顔見せしましたが、今作はガッチリ出演。美しい女王姿はもちろん、アクションの見せ場もあり、お飾りではない女王像は今風で、とても素敵でした(^-^)


アーサーを鍛えた海底人バルコ役のウィレム・デフォーは、ここ最近の役の中でもサイコーに良かったなぁ。「バーフバリ」の忠臣カッタッパのような好感の持てる従者で、大好きでした!ドレイジャナイヨ


今作のニコール・キッドマンはすごい!
アーサーの母親アトランナ女王役でしたが、アクションも頑張ってましたし、51歳とは思えぬ若々しさでしたね。


そのアトランナ女王と結ばれる人間で、アーサーの父親トム役がテムエラ・モリソン。この方、ジャンゴ・フェットですよ\(^o^)/ウレシ~


そして、メラ女王の父親で、海底王国ゼベルの王ネレウス役がドルフ・ラングレン。最近、ドルフいいですね~。「クリード2」のドラゴも良かったし、再ブレイクか(笑)


ということで、様々な要素がプラスに作用し、僕は満点映画となりました\(^o^)/ウレシイ
久しぶりにファンタジー映画を楽しんだなぁ。




そして、音ネタ💩ウンチクンです( •̀ω•́ )و✧

劇中、アーサーとメラが旅するところで流れてきた曲。ん?TOTOの「アフリカ」?って思いましたよね。
TOTOの「アフリカ」って、もう時期発表されるグラミー賞で、1982年に6部門受賞した大ヒット曲で、TOTO4枚目のアルバム「聖なる剣」に収録されています。
映画で使われたのはピットブルの「OCEAN To OCEAN」という曲でしたが、ガッツリ「アフリカ」がフィーチャーされた曲で、テンション上がりました\(^o^)/


あと、今回、ご紹介したいのは、エンドロールで流れた「Everything I Need」を歌うスカイラー・グレイです。
名前は知らなくても、この声は知っている!という方がいるのでは?
例えば「ワイルドスピード7」で使われた「I Will Return」も彼女の曲ですし、「スーサイド・スクワッド」や「フィフティ・シェイド・オブ・グレイ」でも使われていました。
客演が多いんですが、エミネムとのコラボが1番多く、印象的な曲が沢山あるんです。
僕は彼女の声が大好きなんですよ。
今回はエンドロールで使われたので、知名度が上がるかもと期待しています。みなさんも名前を覚えてくださいね( •̀ω•́ )و✧




最後におまけとして、僕のおすすめ4DX映画を紹介して終わりましょう\(^o^)/

【おすすめ娯楽4DX映画】
シン・ゴジラ
ターミネーター2
ファンタスティックビーストと魔法使いの旅
ダンケルク
アクアマン

「シン・ゴジラ」は楽しかったなぁ!
ゴジラが歩く度ごとにシートが振動して、あたかもそこにゴジラがいるかのよう。これこそ4DXって思いましたよ( ˘ ˘ )ウンウン

「ターミネーター2」も同様で、あの「ダダンダンダダン」の曲に合わせて「ドドンドンドドン」とシートが揺れるのは楽しかった😊

「ファンタビ」は「ハリポタ」もそうだと思うんだけど、魔法と4DXの相性が抜群に良い。目の前に魔法が展開されるような錯覚を覚えますよ。

そして、「ダンケルク」
本来、「ダンケルク」はIMAXで観るべき映画ですが、実は4DXも良かったの。特にトム・ハーディが乗るスピットファイアの振動がずーっと響いて、臨場感が素晴らしかった。ロールス・ロイスのエンジンを使った戦闘機に、あたかも一緒に乗っているような感覚は、サイコーの4DX体験でしたよ。

みなさんは何の作品で4DXデビューしますか?(^-^)



ところで、大寒波が来ています~。
昨日はマイナス18℃くらい。
今日は何度まで下がるかなぁ……
娘は今日から東京に遊びに行きました……
帰ってこられるのかなぁ……(笑)
それではよい休日を( •̀ω•́ )و✧



2019年2月23日 2D字幕版にて鑑賞

2Dでも面白さは変わらず!
字幕版も良かったなぁ。
でも、ここで水がかかったよな、と4DXの記憶が(笑)
何回でも観たいですね( ˘ ˘ )ウンウン