ひろぽん

ジーサンズ はじめての強盗のひろぽんのレビュー・感想・評価

3.7
同じ会社で40年以上も真面目に働き、定年後は穏やかな年金生活を送れるはずだったジョー、ウィリー、アルのおじいちゃん3人組は、会社の都合で理不尽にも年金が打ち切られてしまう。そんな中たまたま銀行強盗に居合わせたジョーが、自分達も奪われた年金を取り戻すべく仲間たちと銀行強盗を企てる物語。


歳を重ねても一緒に人生追い込まれたノリで銀行強盗できる親友がいるって最高だなって思う。悪いことだけど。

コミカルに描いてるけど、3人とも善人なのにアメリカの社会制度の犠牲者になってしまうのが見るに堪えない。


“年寄りを敬うのは社会の義務だ”

序盤での銀行強盗のこの言葉の伏線が後々回収されるシーンが何よりも気持ちが良くて鳥肌たった!!


手始めにスーパーで万引きするところから銀行強盗、捜査されるところまで終始緊張感がたまらない。人形を持った少女の粋なはからいと表情には感激した。

何よりも練りに練られた巧みなアリバイが凄い👏

最後にFBIがカフェに登場するシーンは、2組の銀行強盗の犯人が目の前にいるのに取り逃してしまった皮肉さを表現してる描写なのかな?捜すのが仕事だと言ったのに。笑
さらに犬に噛まれたのは、老人を甘く見たら噛まれるぞというFBIへの戒めのように感じる。

強盗前と強盗後での生きることに対する考え方が変わるのがまた良い。モーガン・フリーマンが出演してる映画は基本的にいいなーって思う。そして『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズのドク役のクリストファー・ロイドがいい味出してる。笑

ラストはホッコリするし、高齢者を敬うことの大切さを改めて思わせてくれる良い作品。
ひろぽん

ひろぽん