NoAceJustYou

CUB/カブ 戦慄のサマーキャンプのNoAceJustYouのネタバレレビュー・内容・結末

2.8

このレビューはネタバレを含みます

2023/08/16鑑賞。57点。
サムが冷遇されていることが丁寧に描かれているので、『恐らくカイがいじめっ子たちを殺すが、自分の大切な人にまで手をかけようとする彼を止めるため、最後はサム自身がカイを殺してしまう』的なオチだと思っていた。
オチが残念ではあるが、そこに至るまでの過程は個人的に好き。

〈あらすじ・ネタバレあり〉
カイという少年が狼人間になって現れるという噂のある森カッセルロケ。そこに向かうのはボーイスカウトの"カブ隊"。
隊長のクリス、副隊長のピーター、料理係のヤスミンといった大人たちが引率するが、キャンプ地は不良兄弟たちに占拠されており、地元住民たも近づかない森でキャンプをすることに。

主人公の少年・サムは父親から家庭内暴力を受けた過去があり、カブ隊の副隊長・ピーターや悪ガキたちからもいじめられていて・・・自分の居場所を見つけられないでいた。そんな彼を気にかけているのは、隊長のクリスと料理係のヤスミン、唯一の友人・ドリスだった。
サムの母親は、ボーイスカウトで同年代の子どもたちと仲良くなりながら心身共に強くなることを願って加入させたのだが、その願いが叶うような環境とは程遠い。

キャンプ場に着いた当日、サムは仮面を被った少年を見つけ、それがカイだと直感する。
カイのことが気になって森を探したサムは、彼が暮らすツリーハウスを見つける。
缶詰を渡しに行ったサムは、カイと対面するが、集合の笛が聞こえたためカブ隊に合流する。

その出会いがきっかけとなり、カイもサムのことを気にするようになる。

ある夜、ヤスミンとピーターがキスしているところを目撃したサムは、ピーターの番犬・ゾルタンに噛まれてしまう。
その場面を目撃したカイは、カブ隊の面々が眠った後にゾルタンを拉致して袋に閉じ込める。
そして、サムのことを起こすと彼の目の前でゾルタンを木の棒で叩きつける。
サムはカイのことを止めたが、噛まれた恨みや日頃の鬱憤が爆発して一緒にゾルタンをリンチする。

ゾルタンがいなくなったことに気づいたピーターが森を探し回り、ゾルたんの亡骸を見つける・・・そしてそのすぐそばにはサムがおり、カイは姿を消していた。

ピーターはサムが愛犬を殺したと思って襲いかかり、騒ぎに気付いたクリスとヤスミンが仲裁に入る。しかし、サムの複雑な家庭環境を知るクリスもまた、彼ばゾルタンを殺したと思い込んで責め立て、サムは森の奥へと走っていく。

サムを連れて帰るためクリスとヤスミンも森の奥へと向かうが、ピーターは「あんな奴はのたれ死ねば良い」と言ってゾルタンを抱えてカブ隊の少年たちがいるテントに戻る。

森の奥で地下に続く道を見つけたサムが進んでいくとその中はアジトになっており、大男が暮らしていた。
男はカイを支配して色々と命令しており、また森の至る所に罠を仕掛けて引っかかった者を殺害していることも判明。

男とカイは、サムを捕まえるため彼を追う。
サムはカブ隊が寝泊まりするエリアに走って行き、それを車で追う男はテントに突っ込んで子どもたちを殺す。

子どもたちを見捨てて逃げたピーターは男の仕掛けた罠にハマって大木の下敷きとなり、サムを守るために戦ったクリスはナイフで目を突き刺されて死亡。

ドリスを守るため囮になったサムが車を引きつけ、ドリスは男の意識がサムに集中している隙に車のタンクに穴を開ける。
ガソリンが漏れながら走る車は焚き火に引火し、車は爆発する。

サムは、ヤスミンが捕まった可能性を考えて再び地下道に向かう。
予想は的中し、ヤスミンはカイに捕えられていた。
サムはカイと戦うものの、ナイフを持つ彼に追い詰められる。縛られているヤスミンは足を伸ばしてボタンを押すと地下貯水庫の扉を作動させ、サムはカイを蹴飛ばして落下させる。

サムとヤスミンは一緒に脱出しようとするが、爆発を生き延びていた大男に襲われて気絶。

大男はサムに対して、ヤスミンを殺すように命令。ナイフを渡されたサムは生き延びるために気絶するヤスミンを刺そうとするが、実は先に目を覚ましていたヤスミンが先に蹴飛ばしてサムも地下貯水庫に落下。

先に落下していたカイは落ちてきたサムに襲いかかり2人は対決、男はそれを上から満足そうに眺めている。
戦いを制し地下貯水庫を上がってきたのはカイだった。

ヤスミンは、サムとカイが戦っている隙に逃げるが、結局男とカイに追いつかれてしまう。
男はヤスミンが動けないように彼女の体を固定すると、カイにナイフを渡す。

抵抗するヤスミンがカイのマスクを剥がすと、その正体はサムだった。
実は、地下貯水庫での戦いを制したのはサムであり、殺したカイからマスクを奪っていたのだった。

サムの目には確かな殺意があり、生き延びるために殺そうとしているのではない・・・大人にも周囲の子どもたちにも冷たく扱われていたサムは殺人鬼の後継者として生まれ変わっていた。

ヤスミンを滅多刺しにしたサムは、大男と共に地下道に向かっていく・・・。
※サムの唯一の友達・ドリスだけが生き残り
NoAceJustYou

NoAceJustYou